校長室だよりNo.163「終業式」 ~令和5年12月25日 校長先生のお話~
今日で2学期が終わります。2学期、一人一人が楽しく元気に、そして多くの努力もしながら、学校生活を送ることができたのではないでしょうか。もちろん、辛いことや気持ちがくじけてしまうこともあったかもしれません。でも今日の終業式は、学校生活の区切りであり、節目となります。2学期を振り返りながら、来年また頑張ろうという気持ちをもつ機会にしましょう。
さて、先週の金曜日に卒業生でJリーガーになった豊田歩選手が、緑野小学校に来てくれました。5・6年生に自分のお話をしたり、ミニゲームをしたり、先生方とPKをしたりしました。憧れのJリーガーのプレーは本当にすごかったです。シュートの正確さや力強さは目を見張るものがありました。素晴らしい体験をしました。1~4年生の教室にも少しだけ行ってもらいました。豊田選手はお話の中で、Jリーガーになれたのはサッカーが好きでたまらなかったからとおっしゃっていました。とにかくサッカーばかりやっていて、小学校、中学校、高校、大学と続けていたそうです。そして、大学の時にロアッソ熊本の合宿に参加する選手に付き添いで行ったそうです。その練習の中でロアッソ熊本のチームから、うちの選手にならないかと、お声を掛けられて入団することになったそうです。付き添いで行ったのに、まさか自分がJリーガーになれるとは思ってもみなかったそうです。これも、サッカーが好きで、夢に向かって諦めず頑張ってきたからだでしょう。
今日は、担任の先生から「あゆみ」をいただきましたね。「あゆみ」には、皆さんが2学期頑張ったことや、もう少し頑張ると良いことが記されています。ぜひ、お家の方としっかり2学期を振り返って、3学期の目標を立ててください。そして、豊田選手のように自分の夢をしっかりもって、その夢に向かって努力できる人になってほしいと思います。
冬休みは年を超える休みとなります。健康に気を付けて、楽しく心豊かに過ごしてください。そして1月9日に元気に登校してきてください。良いお年を!