今日から読書旬間が始まりました。今日は図書担当の先生にも来ていただき本のお話を伺いたいと思います。

「M先生、私は野川でカワセミを見たことがあるのです。そこで家にあった、私が小学生の時に使っていた図鑑なのです。見てみたらカワセミの絵が描いてあって、横に説明が書いてありました。でもあまり詳しくないのです。最近の図鑑では、どのように書いてあるのが知りたいのですが、何かおすすめがありますか?」

「校長先生、緑野小学校にはポプラディアという百科事典があります。これで調べてみてください。」

「わー、絵ではなくて写真が載っていますね。実際の色がよく分かりますし、説明も詳しいですね。でも、どのように獲物を獲るのか知りたいですね。」

「では、みなさんが持っているタブレットを使ってみましょう。サガソッカというアプリを使います。緑野小のIDとパスワードをいれると、ポプラディアを開くことができます。動画も載っていて、実際に獲物を獲っている場面や鳴き声も聞くことができます。」

「なるほど、動画も見られるのでより分かりやすいですね。」

「紙の百科事典もみんなで見られたり、いつでもいくつでも同時に調べたりすることができるので便利ですが、タブレットも大変便利です。」

「でもタブレットは、電波が届かない場所では使えませんね。タブレットが充電されていないと利用できません。」

「そうなのです、紙の百科事典とタブレットの百科事典、それぞれに良いところがあります。ですから使い方をよく考えて活用してほしいですね。」

「読書旬間ですから、図鑑や百科事典を読んでみるのもいいですね。M先生、ありがとうございました。」