今日からあいさつキャンペーンが始まりました。今回も地域の民生委員のみなさんが、学校の門の所で代表委員会の人達と一緒にあいさつをしてくださっています。今日は、民生委員のみなさんを紹介します。(民生委員さんの紹介)

 さて次に、5年生のみなさんは独自にそれぞれの学級会であいさつについて考え、あいさつキャンペーンを実行していました。今日はこの取組についても紹介をします。

(5年生の発表)

 これからあいさつの関する5年生の発表を始めます。私たち5年生は、あしあつの力を高めたいと思い、学級会を開きました。そして実行委員を通して次のようなことに取組ました。

 まずは「5年生版あいさつキャンペーン」です。「5年生版あいさつキャンペーン」では、大きな声であいさつができるようにという目標をもって行いました。そして最後にアンケートをとった結果、多くの人が、あいさつがよくできるようになったと回答していました。

 次にポスターの紹介です。私たち「あいさつポスター」係はこのようなポスターを作りました。他に2種類あります。ポスターを作るときに、「5年生がちゃんとあいさつをしてほしいな。」と思っていました。「5年生版あいさつキャンペーン」が始まり、ここに書いてあるような「心得」のようなあいさつをしていたので、とても嬉しくなりました。

 その他に、緑野小の先生方の名前と顔を覚えるために、先生クイズを行いました。名前を言ってあいさつをすると、気持ちの良いあいさつができるからです。

 この「5年生版あいさつキャンペーン」を通して、あいさつの素晴らしさを改めて感じました。今日から始まる全校のあいさつキャンペーンを、5年生から盛り上げていきたいです。