今年の秋の発表会が終わりました。緑野小のみなさん一人一人が、自分らしさを表現し、学習の成果を発表することができました。そして観る人、聴く人、関わる全ての人に感動を与える素晴らしい発表会になりました。さて校長先生が開会式の時に、お話をしたことを覚えていますか。「秋の発表会は自分の頑張りとお友達の頑張りを褒めてください。そして、お友達のよさをたくさん感じてください。次に、自分が来年どんなことをするのか、どんな姿になれば良いのか、しっかりと観てください。特に一つ上の学年のお友達の発表を観ると、とても参考になると思います。また6年生は、来年中学生になるので、これが最後の秋の発表会になります。1年生から5年生までの人達に、緑野小学校の最高学年としての姿をしっかりと伝えてほしいと思います。」でした。振り返ってみて、みなさんどうでしたか。

 ここに、みなさんが書いた「いいねカード」を何枚か持ってきました。順番に紹介します。

 1年生は「カラフルバード」「ゆめのランチボックス」を展示しました。

1年生のみなさんへ「きみたちがつくったおべんとう、とてもおいしそうでした。こっちまでおなかがすいてきちゃいました。」「カラフルバードは、みんなのこせいがでていてとてもよかったです。」「こまかいところまでしっかりとつくってあってびっくりしました。」

 2年生は「スイミー」の音楽発表でした。

2年生のみなさんへ「スイミーと赤い魚の役が上手だったです。えんそうもすごいはく力でしたね。」「ぼくは5年ですが、聴いているうちにスイミーのお話を思い出しました。がっきも一生懸命演奏して、うたもたくさん歌っていてとても良かったです。」

 3年生は国語の発表「三年どうげ」でした。

3年生のみなさんへ「3年生のみなさんの元気な声がすてきでした。おじいさんが本当にころんでいるのがおもしろかったです。」「色を変えるタイミングがとても合っていてきれいでした。」

 えのき学級はトーンチャイム「さんぽ」斉唱「空より高く」合奏「星に願いを」でした。

えのき学級のみなさんへ「ほしにねがいを、をきいているとほんとうにえがおになります。もう一かいききたいです。」「かんどうしすぎて、なみだがでてきました。がっそうもいろんながっきでえんそうしていてすごかったです。」

 4年生は「音がみえたら」「おめでとう!10さいのケーキ」「まもるぞう」「ちびころハウス」を展示しました。

4年生のみなさんへ「4年生の作品の10才の誕生日ケーキがすごいなと思いました。なぜかというと自分が生まれたきせつによって色を決めたりしていたからです。」「音がみえたらは、こまかいところまで、しっかりていねいに作られていてすごいなと思いました。飛び出している絵もあれば、紙をはっているものもあってすごかったです。

 5年生は、合唱「ふるさと」ミュージックベル「ビリーブ」合奏「レイダース・マーチ」でした。

5年生のみなさんへ「ミュージックベルのビリーブを聴いて、すごく感動しました。ふるさとの歌声もとてもきれいでした。」「レイダース・マーチでは、木琴と鉄琴が難しそうでした。でも、だれも間違えないのでびっくりしました。」

 6年生は、外国語の発表「Welcome to our Komae  city」でした。

6年生のみなさんへ「あんなながい英語をよくおぼえたと思いました。ぼくも将来あんなすごいお兄さんになるんだと思いました。」「こえがはっきりしていて、表現もすごかったです。クイズがあって、見ている方もとても楽しめたのでうれしかったです。高学年になるとおぼえることもふえてくるので、自分もがんばります。」

 そして、6年生は次の日にも、市民パレードでブラスバンドの演奏を立派に行ったのです。すごいですね。さすが緑野小学校の最高学年です。

 みなさん、それぞれの学年・学級のよさにたくさん気付きました。そして、来年以降の自分の姿を想像しながら、目標をもつこともできましたね。本当に素晴らしいと思います。また、秋の発表会の成功はみなさんの頑張りだけではなく、支えてくださったお家の方々や協力してくださった地域の方々、いつも熱心にご指導いただいた先生方、環境を整えてくださった全ての職員の方々の力を大きいのです。その方々に対して「感謝」の気持ちも忘れないでください。秋の発表会が終わって、2学期に学習もいよいよ大詰めです。また、みなさんで力を合わせて、充実した学校生活を送っていきましょう。