今日は、クイズを出します。あるものを見せるので、何の意味か考えてみてください。さて、これは何でしょう。(パーの手の形)では、これは何でしょう。(グーの手の形)

これは何でしょう。(チョキの手の形)これは何でしょう。(人先指を立てた手の形)

最後に、これは何でしょう。(親指を立てた手の形)

緑野小の皆さんだったら、もう分かったかもしれませんね。

これは、ハンドサインです。皆さんの教室の前の方にも掲示してありますね。

 先日、校長先生が皆さんの授業を見回っていた時に、たくさんの人がこのハンドサインを使って授業に参加していました。そして、自分の思ったことや考えたことを、まずこのハンドサインでしっかりと表現して、その後、指名された人がきちんと学級のお友達に思いや考えを伝えていました。素晴らしいと思いました。

 学級にはたくさんのお友達がいるので、全員が発表することは時間的に難しいですね。その中でも、ハンドサインを使えば、自分の考えを表現したりお友達の考えを理解したりすることができます。さらに、ちょっと声に出して発表するのは苦手という人でも、サインを出すことで自分の考えを表現することができます。とても便利ですね。

ハンドサインを上手に活用して、授業の積極的に参加し、自分の考えを表現し伝えあったり、お友達の考えを認め合ったりしてほしいと思います。

 

お知らせです。今週の水曜日6月14日は、緑野小学校の19回目のお誕生日です。創立記念日という言い方をします。緑野小学校は19年前に狛江第二小学校と狛江第七小学校が一緒になって、新しく作られた学校です。14日はお誕生日なので、きっとみなさんにも何か良いことがありますよ。楽しみにしていてください。