校長室だよりNO.138 「高尾山」 ~令和5年5月22日校長先生のお話~
爽やかで天気の良い日も続いています。緑野小のみなさんも、家族の方とどこかへ出かけたり、遊びに行ったりすることが増えているのではないのでしょうか。木々の緑が美しい季節なので、山に行く人もいるかもしれません。そこで今日は私たちが住んでいる東京都にある非常に人気の高い山を紹介します。
その山は、世界一登山する人が多いと言われています。なんと1年間で260万人が登るのだそうです。この山の名前は「高尾山」です。聞いたことのある人や登ったことのある人がいるかもしれませんね。高尾山がなぜ人気なのかと言うと、まず東京の都心から近いことがあげられます。新宿などから1時間半くらいで着くので気軽に行くことができるのです。高尾山にはいくつもの登山ルートがあり、自分の体力によってルートを選ぶことができます。ケーブルカーやリフトもあるので、山頂まで楽に行くこともできます。また、古くから信仰を集めているお寺があり、おまいりに行く人もたくさんいます。さらに自然がいっぱいで、季節に合わせたいろいろな花を見ることができます。このような理由から「ミシュラン」という観光案内の本にも載りました。そのため世界中から高尾山に登る人がやって来るのです。
実は今週の木曜日・金曜日の2日間、えのき学級のお友達がこの高尾山に登り、わくわくビレッジという宿舎で1泊2日の宿泊学習に行ってきます。えのき学級では、なんと1年生からお泊りの学習をします。すごいですね。校長先生も一緒に行くので、どんな宿泊学習になるのかとても楽しみです。来週になったら、みなさんもえのき学級のお友達に、宿泊学習の様子をぜひ聞いてみてくださいね。では、元気に行ってきます。
登録日: 2023年5月30日 /
更新日: 2023年5月30日