11月も後3日で終わります。11月はふれあい月間でしたので、今日は緑野小学校のみなさんと一緒に振り返ってみたいと思います。11月は大きな行事では秋の発表会がありました。また、様々な学習にも取り組みましたね。今日の振り返りの場面はこんな場面です。みなさんで考えてみましょう。

AさんBさんCさんはグループで発表しようと考えています。

A:今度の発表ではイラストを描いて発表したいな。

B:うん、セリフの言い方も工夫したいね。

C:クイズも入れたらいいと思う。じゃあ、相談して決めよう。

A・B:そうしよう。

3人で相談をしましたが、なかなか決まりません。

C:ねえ、もう下校時間過ぎてるし、私、今日は用事があるからもう帰らなきゃいけないんだ。

A:そうなんだ。じゃあ続きは、タブレットを使って相談しよう。

B:もう少し、時間があれば決められたけど、しかたないね。

そこで3人は家に帰ってから、夜7時に、タブレットを使って書き込みをしながら相談することにしました。

A:さっきの続きなんだけど、クイズは誰が考えるの?

B:Cさんのアイデアだから、Cさんが考えてくれるといいな。Cさん、お願い。

A:あれ、Cさん、返信してくれないね。

B:もう一度、頼んでみるね。Cさん、クイズ考えてくれるよね。

A:やっぱり、返信ないね。クイズはCさんが考えるべきだよね。それに、時間がないから帰るって言ったのはCさんなんだから。

B:そうだよ。Cさんのこといやになってきた。

A:ねえ、Cさんのこと無視しない?

B:そうだね。無視しよ。

 この後、3人にはどんなことが起きるでしょう。

 さて今回は、考えるポイントをお話します。

まず「無視」です。これは仲間はずれにつながりませんか。

次にタブレットやゲーム機、スマートフォン等でも、「書き込み」をして会話をすることができますが、思ったことを何でも書き込んで良いのでしょうか。

そして、タブレットの使い方です。狛江市では、みなさん一人一人に学習用としてタブレットが貸与されています。タブレットの使い方も考えてほしいのです。

 この後、学年に実態に合わせて、担任の先生と一緒に学級で話し合ってください。