緑野小学校のみなさん、明日から楽しみにしている夏休みが始まります。1学期を振り返ってみると、いろいろなことがあったと思います。1年生は小学校に入学してもうすっかり緑野小学校の生活に慣れましたね。2年生以上の人たちは、進級してそれぞれの学級・学年で自分の力を発揮しましたね。学習も頑張りましたし、遠足等の楽しい行事もありました。それぞれに充実した1学期を過ごすことができました。

 さて、今年は4年ぶりに新型コロナウイルスによる行動制限のない夏休みとなります。きっと、お家の人やお友達と楽しい計画を立てている人も多いことでしょう。校長先生はこの時期になると、いつも小学生だったころの夏休みを思い出します。当時、夏に一回だけ箱根にある親戚の家に行くためにロマンスカーに乗ることができました。その日が来るのをいつも楽しみにしていて、ワクワクして眠れないくらいでした。ロマンスカーで箱根湯本という駅で降りてから、登山鉄道という山を登っていく電車に乗ります。当時はこの電車には冷房がありませんでしたので、窓は開いていました。電車が徐々に山の上の方に登っていくと、少しずつ気温が下がっていって涼しくなってきます。それを肌で感じるのが大好きでした。親戚の家は山の近くなので、この時期はヤマユリがたくさん咲いていました。ヤマユリの香りは野性的で独特な強い香りがするのです。校長先生はこの香りをかぐと、楽しかった夏休みを思い出すので、ヤマユリの香りが夏の記憶になっているのです。今日は、このヤマユリを持ってきました。廊下に飾っておきますので、香りをかいでみてください。肌で感じた気温の変化や自然の花の香り、今でも先生の心の中に素敵な思い出として残っています。みなさんも、大きくなって小学生の夏休みを素敵だったなあと思えるような、そして学校では経験できないような、心豊かな夏休みを送ってほしいと思います。

 今日は「あゆみ」「せいかつのあゆみ」をいただきましたね。みなさんが、1学期頑張ったことや、もっと頑張ると良いことが書かれています。家に帰ったら、もう一度お家の人と一緒に、しっかりと見て1学期に頑張ったことはどんなことだったかよく思い出してください。そしてお家の人と相談しながら、もっと頑張ると良いことはどんなことなのかも考えてください。では、9月1日に元気に登校してください。

 

 タブレット端末について注意があります。

 タブレット端末は夏休みに家に持ち帰って、学習に活用すると思います。インターネットに接続している時に、万が一、警告の画面が出てきたり警告音が出てきたりしたら、みなさんはどうしますか。きっと慌ててしまいますね。さらに「このタブレット端末は、壊れてしまったので修理代が○○円かかります。」というような画面が出てきたらびっくりしますね。

 そのような時は、こうします。

①落ち着いてタブレット端末の電源を切ってください。

②タブレット端末を縦にすると右上にボタンがあるので、そのボタンを長く押します。

③「スライトで電源オフ」という表示が出てくるので、それを右にスライドすれば、電源を切ることができます。

④学校に電話をしてこの状況を伝えてください。学校で指示を出すので、その通りにすれば大丈夫です。

これを、しっかり覚えておいてください。タブレット端末は、狛江市からみなさんに貸し出された物です。安全に大切に有効に活用してください。