【5月1日の給食】☆端午の節句メニュー☆

中華ちまき 牛乳 お芋と大豆のから揚げ 春雨スープ

【本日の地場野菜】春雨スープ「玉ねぎ」

 今日は子どもの日にちなんで、少し早いのですが、

三小のみなさんが元気に過ごせるよう願いを込めて

「中華ちまき」を約600個つくりました。

調理員さんが1つ1つある程度釜で煮たもち米を1つ1つ包んでくださいました。

包んだ後スチームコンベクションオーブンで蒸しました。

【5月7日の給食】☆1年生グリーンピースむき☆

かわりピースご飯 牛乳 かつおのカレー揚げ 豚汁

今日の給食のごはんは、グリーンピースの入った「かわりピースごはん」です。

グリーンピースは、さやから実を出すのに手間がかかりますが、

1時間目に1年生のみなさんがグリーンピースのさやから実を出す

お手伝いをしてくれました。

さやがかたくてなかなか開かないものもありましたが、

1つ1つていねいに作業をしてくれていました。

今日は、食べやすくなるように、塩ゆでにしたグリーピースをバターと

ほんの少しのしょう油でかおりをつけてから、ごはんと混ぜました。

さやにグリーンピースが何個入っているかを観察して「○人兄弟だった~!!」

「赤ちゃんのグリーンピースがいた!!」などとても意欲的にお手伝いをして

くれました。1年生のみなさんどうもありがとうございます。

【5月8日の給食】

わかめご飯 牛乳 春巻き チンゲン菜スープ

春巻きは、皮を1枚ずつはがして具を包み、

全部で約600本作りしました。

 

【5月11日の給食】

じゃことキャベツのスパゲティ 牛乳 トマトときゅうりのドレッシングぞえ 

パンプキンスフレ

今日のスパゲティは、今の時期が美味しい「春キャベツ」を

たっぷりと入れて作りました。

「パンプキンスフレ」は、「クリームチーズ・かぼちゃ・

たまご・米粉・砂糖」を使って、作りました。

クリームチーズを使ったデザートは苦手な児童が多いですが、

「パンプキンスフレ」は「美味しい~!!」の声を

たくさんいただきました。

 

【5月12日の給食】

ご飯 牛乳 キャベツ入りメンチカツ 煮浸し 味噌汁

今日は、「キャベツ入りメンチカツ」です。

1つ1つ手作りで、全部で約700個作りました。

メンチカツは、豚のひき肉に玉ねぎなどを混ぜて作りますが、

今日は、豚のひき肉に 今の時期が美味しい

「春キャベツ」をたっぷりと入れて作りました。

【5月13日の給食】

チキンライス 牛乳 キャベツのチャウダー 不知火

【本日の地場野菜】チキンライス・キャベツのチャウダー「玉ねぎ」 

【5月14日の給食】

ご飯 牛乳 しいらのにんにくバターしょう油かけ さつま汁

 

【5月15日の給食】

ナンカレーピザ 牛乳 コーンポタージュ 温野菜のドレッシングぞえ

【本日の地場野菜】ナンカレーピザ・コーンポタージュ・温野菜のドレッシングぞえ「玉ねぎ」 

ナンを使ってピザを作りました。

食べ応えもあり、おかわりジャンケンも大盛況の様子でした。

 

【5月18日の給食】

ご飯 牛乳 肉じゃがコロッケ キャベツのじゃこ浸し 味噌汁

【本日の地場野菜】肉じゃがコロッケ「玉ねぎ」 

今日のコロッケは、「肉じゃがコロッケ」です。

じゃが芋を蒸してから肉じゃがの味を付け、冷まします。

そして、小判型にしたものに、「小麦粉・水」を混ぜたものをつけて、

パン粉をつけ油で崩れないように揚げて出来上がりです。

今日は、600個作りました。コロッケは給食のメニューの中でも

作るのにとても時間がかかるメニューです。

 

【5月19日の給食】

五目チャーハン 牛乳 ワンタンスープ セミノール

【本日の地場野菜】五目チャーハン・ワンタンスープ「玉ねぎ」 

【5月20日の給食】

ゆかりご飯 牛乳 塩肉じゃが 味噌汁

【本日の地場野菜】塩肉じゃが「玉ねぎ」 

【5月21日の給食】

和風雑炊 牛乳 豆入りじゃが芋の甘辛煮 よもぎ団子

【本日の地場野菜】和風雑炊「玉ねぎ」 

「よもぎ団子」は、お米の粉とおもちの粉に、豆腐・水とよもぎを入れて作りました。

豆腐を入れることにより、もっちりとした食感になります。

今日は、全部で約1600個つくりました。

 

【5月22日の給食】

麻婆丼 牛乳 中華風たまごスープ 手作りみかんゼリー

 

【5月25日の給食】

豆・ごぼう入りドライカレー 牛乳 ごまだれサラダ

【本日の地場野菜】豆・ごぼう入りドライカレー「玉ねぎ」 

【5月26日の給食】

かけうどん 牛乳 てんぷら(鶏・さつま芋) 河内晩柑

【5月27日の給食】

小倉トースト 牛乳 ボルシチ カリカリごぼうサラダ

【本日の地場野菜】ボルシチ「玉ねぎ」 

【5月28日の給食】

いわしの蒲焼き丼 牛乳 むらくも汁

 

【5月29日の給食】

ポテトブレッド 牛乳 ミネストローネ 冷凍みかん

【本日の地場野菜】ポテトブレッド「玉ねぎ」 

今日のパンはじゃが芋をマッシュポテトにして

パン生地に練りこんで作った「ポテトブレッド」です。

アイルランド生まれのパンで、残りもののマッシュポテトに小麦粉、

バター、牛乳などを加えてリメイクしたのが

はじまりと言われています。

 

マッシュポテトが熱いままだとパンがうまく発酵しないため、

朝一番でじゃが芋を洗って皮をむいて切り、蒸してつぶし「マッシュポテト」を作りました。

「小麦粉・砂糖・ドライイースト・塩・ベーコン・バター」とよく混ぜてこねてパン生地を作り、

1つ1つ約700個丸めてはさみで十字に切り込みを入れ、

仕上げに粉チーズをふりかけて、スチームコンベクションオーブンで焼き上げました。

給食室は朝から大忙しでした。

 今日は気温が高く、パン生地がよく発酵し、大きいパンが出来上がりました。

教室を回っていると、「今日のパン美味しい~!!」という声をたくさんもらいました。