ページの先頭です

ホーム

「お子さんの学力向上のために大切なこと」

「東京都 児童・生徒の学力向上を図るための調査」の個人票は2学期末に返却します。

 

 

 

新学期以降の学校におけるマスク着用等について

 

狛江市立狛江第三小学校

校長 荒川元邦

 

1 マスク着用の基本的な考え方

○ 学校教育活動に当たって、児童及び教職員にはマスクの着用を求めないことを基本とします。

○ ただし、校外学習等において混雑した電車やバスを利用する場合など、マスクの着用が推奨される場面においては、児童及び教職員についても、着用を促す場合があります。

○ また、新型コロナウイルス感染症に限らず、季節性インフルエンザ等も含め、感染症が流行している場合などには、教職員がマスクを着用する又は児童に着用を促すこともあります。

○ 基礎疾患があるなど様々な事情により、感染不安を抱き、マスクの着用を希望したり、健康上の理由によりマスクを着用できなかったりする児童もいますので、学校や教職員がマスクの着脱を強いる指導は行いません。また、児童の間でもマスクの着用の有無による差別・偏見等がないように指導を行います。

○ 学校教育活動の中で、「対面形式となるグループ活動」など「感染リスクが比較的高い学習活動」の実施に当たっては、活動の場面に応じて、一定の感染症対策を講じることがあります。このことは、委員会活動やクラブ活動等においても同様です。

○ 熱中症事故防止の観点から、天候や気温等の状況によっては、体育の授業等校外での活動や登下校などで、マスクをはずすように指導する場合もあります。

○ なお、上記マスクの着用を促す場面や給食当番等でマスクを着用することがありますので、必ずマスクは児童に持参させてください。

 

2 入学式等の実施に当たっての留意事項

 ○ 入学式等の儀式的行事においても、マスクの着用を求めないことを基本とします。

 ○ 国歌・校歌等の斉唱や合唱を行う時を含めて、児童や教職員のほか、市の告示者や保護者に対しても、基本的にマスクの着用を求めないことを基本とします。

 ○ 入学式や学芸会等体育館で行う行事については、会場の収容力の関係で保護者等の参加人数の制限や入れ替え等を行う場合もあります。運動会等校庭で実施する行事は、人数の制限や入れ替え等は行いません。

 

 

  学校いじめ防止基本方針   

 

児童の体調不良による欠席について

 日頃より本校の教育活動に御理解・御協力をいただき、感謝申し上げます。

新型コロナウイルス感染症 オミクロン株の感染拡大に伴い、校内でも体調不良や風邪症状による欠席者が増えてきております。

改めて下記の事項について御協力をお願いいたします。

 

1 お子様及び同居の御家族に風邪症状(発熱、咳、のどの痛み、だるさ、息苦しさなどの体調不良)が見られる場合は、登校をお控えください。

2 体調不良時はできるだけ病院を受診していただくか、電話でかかりつけ医等に御相談していただき、欠席期間などを御確認ください。