【1月10日の給食】

トック雑煮 牛乳 ちくわの二色揚げ(青のり・カレー) さつま芋きんとん スイートスプリング

 

【1月11日の給食】

七草がゆ 牛乳 塩肉じゃが 豆腐のプチケーキ

 

【1月12日の給食】

力うどん 牛乳 かえり煮干し はるか

力うどんは、1つ1つ油揚げに丸餅を入れてスチームコンベクションで煮ました。

 

【1月15日の給食】

和風おろしスパゲティ 牛乳 キャベツスープ スイートポテト

 

【1月16日の給食】

五目チャーハン 牛乳 海老ワンタンスープ 手作りみかんゼリー 

 

【1月17日の給食】

ご飯 牛乳 さわらの塩麴焼き 煮びたし 豚汁

 

【1月19日の給食】

ご飯 牛乳 肉じゃがコロッケ 白菜のレモン和え なめこ汁

 

【1月22日の給食】

とんこつ醬油ラーメン 牛乳 大学かぼちゃ りんご

 

【1月23日の給食】

菜飯 牛乳 鶏肉と大根の旨煮 青菜のさっぱりスープ

 

【1月24日の給食】☆給食記念日・給食週間1日目(ブラジル)☆

バターライス 牛乳 フェイジョアーダ キャロットソースサラダ ポン・デ・ケージョ

「フェイジョアーダ」は、ブラジルの国民食とも言われ、豆とお肉が入った煮込み料理です。

豆の仲間を「フェイジョン」と呼び、いんげん豆がよく使われています。

給食では、白いんげん豆と大豆を使いました。

「ポン・デ・ケージョ」は、チーズパンという意味がありブラジル生まれのもちもちとした食感のパンです。

本場ではキャッサバ粉で作られるそうですが、給食では白玉粉を使い作りました。

「ポン・デ・ケージョ」は、「もう少し大きいのが食べたい~!」という声もあるくらい子供たちにも大人気でした。

 

 

【1月25日の給食】☆給食週間2日目(台湾)☆

ルーローハン 牛乳 ルォボータン

「ルーローハン」は、台湾の料理で ごはんに、煮込んだ豚肉をかけ、ゆでたまご、チンゲン菜を添えて食べます。

今日は、盛り付けやすく、食べやすくするために、チンゲン菜はご飯に混ぜ、ゆでたまごの代わりにうずらの卵を使いました。

 

スープの「ルォボータン」は、大根の入ったスープで、台湾でもこってりした「ルーローハン」と一緒に食べることが多いそうです。

今日は、駒井町の高橋 勇さんの育てた大根を「ルーローハン」と「ルォボータン」に、人参を「ルォボータン」に使いました。

 

【1月26日の給食】☆給食週間3日目(イタリア)☆

ペンネのミートソース 牛乳 ツナバルサミコドレッシングサラダ 手作りフォカッチャ

 

「フォカッチャ」は、塩味とオリーブオイルの効いた平たいイタリアのパンです。

今日は、パン生地から手作りしました。

オリーブの実や、ローズマリーをのせたものなどいくつか種類があるそうです。

 

【1月29日の給食】☆給食週間4日目(アメリカ)☆

チキンオーバーライス 牛乳 マンハッタンクラムチャウダー ニューヨークチーズケーキ

「チキンオーバーライス」は、ニューヨークの屋台で売られている料理で、大変人気があります。

サフランライスの上にチキンやラム肉

 

 

 

 

)などをのせて、お好みでチリソースやホワイトソースをかけたものが基本形です。

今日は、ケチャップで作った「レッドソース」とマヨネーズとヨーグルトで作った「ホワイトソース」をかけました。


 

「マンハッタンクラムチャウダー」は、ニューヨーク風のクラムチャウダーで赤いトマトスープです。
クラムチャウダーといえば白いシチューのようなものを思い浮かべる人もいるかと思いますが、それは

ニューイングランド風のもので、「ボストンクラムチャウダー」と呼ばれています。
 

「ニューヨークチーズケーキ」は、ニューヨークに移住したユダヤの人たちが広めたチーズケーキで、

クリームチーズを使った濃厚な味わいです。カップの底にクラッカーが入っています。

 

【1月30日の給食】☆給食週間5日目(狛江)☆

冬のこま丼 牛乳 むらくも汁 菊花みかん

「こま丼」は、狛江市制施行40周年記念事業の一つとして、市民の実行委員の方々に

よって考案され、平成23年の市民祭りから始まりました。

こま丼の特徴は、①狛江産の季節の野菜が主役 ②肉・魚を一切使わない

 ③野菜の甘味を引出すように調理する  です。

今日の「こま丼」は、いつも三小においしい野菜を届けて下さっている駒井町の高橋 勇さんの育てた野菜や、

高橋さんの畑にない野菜は、狛江市内の農家の方々に協力して頂き、高橋さんがすべて用意してくださいました。

今回は、冬野菜を使った「こま丼」です。

給食用にアレンジをし、野菜の他に油揚げも入れて作りました。

「大根・人参・さつま芋」→ 素揚げ  

・「ねぎ・かぶ・油揚げ」→  素焼き        

    最後に手作りしためんつゆと軽く和えます。

・「水菜・わさび菜」→炒めてごはんに混ぜて菜飯に

・「里芋」→薄くスライスし油で揚げて、チップスにしました。

この日はいつもより野菜の量がいつもの倍以上なので、朝早くから給食室では

たくさんの野菜の切りものを頑張りました。

 

【1月31日の給食】

ご飯 牛乳 豆腐ハンバーグ 煮びたし みそ汁