【1月9日の給食】

トック雑煮 牛乳 ちくわの二色揚げ(青のり・カレー) さつま芋きんとん

【本日の地場野菜】トック雑煮「にんじん・白菜・長ねぎ・大根」

【1月13日の給食】

七草粥 牛乳 鶏肉と里芋の旨煮 豆腐のプチケーキ 

【本日の地場野菜】七草粥「白菜・わさび菜・長ねぎ・大根」 

         鶏肉と里芋の旨煮「にんじん」

 今日の「七草粥」には、せり・すずな(かぶ)・すずしろ(だいこん)の三種類が入っています。

そして、七草の代わりに小松菜や三つ葉、高橋さんのわさび菜も入っています。

7日より遅くなりましたが、「七草粥」を食べてかぜにまけない身体をつくりましょう!!

 

【1月14日の給食】

 力うどん 牛乳 かえり煮干し 早香

【本日の地場野菜】力うどん「にんじん・長ねぎ」 

 

【1月15日の給食】

ご飯 牛乳 ジャンボしゅうまい 大根と春雨の炒め煮 青菜のさっぱりスープ

【本日の地場野菜】ジャンボしゅうまい「長ねぎ」、大根と春雨の炒め煮「大根」 

今日のジャンボしゅうまいは1つ1つ手作業で全部で約700こ作りました。

 

【1月16日の給食】

 揚げパン(きなこ) 牛乳 コーンポタージュ 温野菜のドレッシングぞえ

【本日の地場野菜】温野菜のドレッシングぞえ「キャベツ」 

 

【1月19日の給食】

 ご飯 牛乳 さわらのごま醬油焼き 煮浸し 味噌汁

【本日の地場野菜】さわらのごま醬油焼き「長ねぎ」、煮浸し「キャベツ」、味噌汁「大根・長ねぎ」 

 

【1月20日の給食】

 ジャージャー麵 牛乳 お芋と大豆のから揚げ 手作りりんごゼリー

【本日の地場野菜】ジャージャー麵「長ねぎ」 

 

【1月21日の給食】

 ルーローハン 牛乳 ルォボータン ぽんかん

【本日の地場野菜】ルーローハン「大根」、ルォボータン「大根」

 

「ルーローハン」は、台湾の料理で ごはんに、煮込んだ豚肉をかけ、

ゆでたまご、チンゲン菜を添えて食べます。

今日は、盛り付けやすく、食べやすくするために、チンゲン菜はご飯に混ぜ、

ゆでたまごの代わりにうずらの卵を使いました。

スープの「ルォボータン」は、大根の入ったスープで、台湾でもこってりした

「ルーローハン」と一緒に食べることが多いそうです。

今日は、駒井町の高橋 勇さんの育てた大根を

「ルーローハン」と「ルォボータン」に使いました。

 

【1月22日の給食】

 明太・たらこフランス 牛乳 ボルシチ 大根サラダ

【本日の地場野菜】ボルシチ「大根・キャベツ」、大根サラダ「大根」

 明太・たらこフランスは、1年生でも食べやすいよう柔らかいフランスパンを使用しました。

大きいソフトフランスパンを縦半分に切り、切り口に明太子・たらこ・バター・オリーブオイルを

混ぜたものを1つ1つ塗り、きざみのりをのせてスチームコンベクションオーブンで焼きました。

楽しみにしていた児童も多く、よく食べていました。

 また、ボルシチには、ビーツ(赤かぶ)の代わりに高橋さんの大根を使いました。

 

【1月23日の給食】

 わかめご飯 牛乳 コロッケ キャベツのじゃこ浸し 味噌汁

【本日の地場野菜】キャベツのじゃこ浸し「キャベツ」、味噌汁「長ねぎ」

今日のコロッケは、じゃが芋を蒸してから味を付け、

炒めた玉ねぎ・にんじん・豚肉を加えて作りました。

1つ1つ、小判型にしたものに、「小麦粉・水」を混ぜたものをつけて、

パン粉をつけ油で崩れないように揚げて出来上がりです。今日は、720個作りました。

コロッケは給食のメニューの中でも作るのにとても時間がかかるメニューです。

 また、児童にも人気があるメニューでもあります。朝から「今日コロッケだよね!!」と

たくさん声をかけられました。

体調不良による欠席が多かったのですが、どのクラスもコロッケをよく食べていました。

 

【1月26日の給食】☆給食週間1日目☆(東北地方)

 きびごはん 牛乳 鮭のおろし炊き きりたんぽ汁 皮つきりんご(ジョナゴールド)

【本日の地場野菜】鮭のおろし炊き「大根」、きりたんぽ汁「長ねぎ」

今日から給食週間が始まりました。

☆26日~30日の給食週間には・・・ 

三小では26日()~30日()に、日本の郷土料理めぐりをします。

郷土料理とは、「ある地域の中で、作り食べ伝え受け継がれてきた、その土地特有の料理」のことです。

 

「もちきび」などの雑穀の生産が日本一の岩手県。「雑穀大国」とも呼ばれています。

「鮭」は、岩手や宮城では名産地として知られています。

 

「きりたんぽ汁」は、炊いたご飯をすり潰して木の棒に棒状に塗りつけて焼いたものを

鶏、ねぎ、きのこ、ごぼう、せりなどを入れた鶏がらスープで煮込んだ料理で、秋田県北部の郷土料理です。

 

今日届けていただいたりんごは、青森県藤崎町にある「竹嶋農園」さんです。

りんごは農薬や化学肥料を使わずに育てるのがとても難しいのですが、

「竹嶋農園」さんは、ハチを使ってりんごを食べてしまう「ハマキムシ」を

駆除する方法で育てています。

 

【1月27日の給食】☆給食週間2日目☆(沖縄)

 沖縄そば 牛乳 白菜のレモンあえ 手作りカルピスゼリー

【本日の地場野菜】白菜のレモンあえ「白菜」

 独特のコクがあるスープは、豚骨とたっぷりのかつお節で出汁をとります。

麺は、そばと言ってもそば粉は一切使わず、かんすいを使うため、ラーメンに近い調理形態です。

 今回は、代用品として中華麺の平たいものを使用し、ラフテーも煮て、そばにのせて食べます。

 また、ラフテーをはじめとする、豚肉料理が多く、「豚の鳴き声以外はすべて食べる」といわれるほど

豚肉料理が発達しています。また、手作りカルピスゼリーは沖縄県産のパイン缶を入れて作ります。

 

【1月28日の給食】☆給食週間3日目☆(九州地方)

 高菜チャーハン 牛乳 とり天 タイピーエン

 

【1月29日の給食】☆給食週間4日目☆(中国地方)

ご飯 牛乳 スタミナ納豆 チキンチキンごぼう すまし汁

スタミナ納豆とは、鳥取県倉吉市の学校給食で誕生した人気メニューで、

鶏ひき肉、にんにく、しょうがなどを加えた納豆料理です。

地元では「ソウルフード」として親しまれており、納豆が苦手な子どもでも

食べやすいように工夫されています。

 

チキンチキンごぼうも、今から約30年前に山口市の学校給食から誕生したメニューです。

子どもも大人も大好きな味で、ジューシーな鶏肉と風味豊かなごぼうをからりと揚げ、

サクサク衣をまとったところに甘辛のたれをからめた料理です。

今回は山口県名産に「岩国れんこん」があるので、れんこんも加え作りました。

 

【1月30日の給食】☆給食週間5日目☆(狛江・こま丼リレー)

 こま丼(冬バージョン) 牛乳 むらくも汁 菊花みかん

【本日の地場野菜】こま丼「わさび菜・大根葉・人参・大根・さつま芋・かぶ・長ねぎ・里芋」

         むらくも汁「人参・白菜・長ねぎ」

 

こま丼」は、狛江市制施行40周年記念事業の一つとして、

市民の実行委員の方々によって考案され、平成23年の市民祭りから始まりました。

 
   

こま丼の特徴は、

狛江産の季節の野菜が主役 

②肉・魚を一切使わない

③野菜の甘味を引出すように調理する  です。

 

今回は、冬野菜を使った「こま丼」です。

給食用にアレンジをし、野菜の他に油揚げも入れて作りました。

 とても多くの野菜を使うので給食室総出で野菜を切りました。

わさび菜と大根の葉は、ご飯と混ぜ合わせました。

また、野菜を揚げたり、焼いたり、して手作りの麺つゆに加え、

ひと煮立ちさせこま丼の具を作ります。里芋はチップスにしました。

子どもたちは、野菜たっぷりで、欠席も多かったのですが、よく食べていました。

 

今日の「こま丼」は、いつも三小においしい野菜を届けて下さっている

駒井町の高橋 勇さんの育てた野菜や、高橋さんの畑にない野菜は、

狛江市内の農家の方々に協力して頂き、高橋さんがすべて用意してくださいました。

高橋さんにお目にかかった時には、感謝の気持ちを伝えましょう。