今、2年生は「うごくおもちゃづくり」(生活科)に夢中になっています。

家の中にあるトレーやペットボトル、サランラップの筒などを使って、

子どもたちは、楽しいおもちゃに大変身させています。

「もっと速く走るようにしたい。」「まっすぐ動くようにしたい。」と試行錯誤しながら取り組み、

それをタブレット(ミライシード「オクリンク」)で記録!

その様子は、まるで研究所の研究者のようです。

 

「うごくおもちゃ」のゴールは、1年生といっしょに遊ぶこと。

このゴールに向かって、2年生、がんばってください。

 

【これまでの工夫を発表】          【つくって、試して】          【記録して】

  

 

【教室の真ん中の「ひろば」で実験】     【友達と協力して動画撮影】       【遊び方も友達と考えます】