5年1組では、「体力アップ!」を目指して、なわとびに取り組んでいます。

 

 短なわと長なわ、それぞれにチャレンジし、いろいろな跳び方を創り出していました。

なわを回すスピードをだんだん速くしたり、一緒に跳ぶ人数を増やしたり、

長なわへの入り方を変えたり…バリエーションの多さに私もビックリしました。

 子どもたちは「できた!」「次はこうしたい!」とやる気いっぱいでした。

 

【スピードアップ跳び】       【二人で回転跳び】

 

【くの字跳び】            【4人で跳んで1人ずつ抜ける跳び】

 

 そして、後半は、二中生のクラス全員による大なわ跳びの動画を見ました。

「ドンマイ」「次!次!」などの言葉が「次も頑張れる」「気持ちよく跳べる」ようになること気付きました。

 最後の八の字跳びでは、互いにかける言葉を大切にし、

これまでの連続記録を34回から62回へと大きく更新しました。

 

【二中生の大なわ跳びを見て】     【八の字跳びで記録更新!】

 

 

 この授業の続きは、6月24日(月)狛江市教育委員会の「かけはしプロジェクト(二中ソーン)」として行われます。

5校時(13:40~14:25)ですので、保護者の方で参観されたい方は、ぜひお越しください。