6年生 人権について考える

 

本校、第2代目PTA会長の中村裕二弁護士に、人権について教えていただきました。

簡単な自己紹介の後、弁護士バッジの話、大日本帝国憲法と比較した、現在の日本国憲法の話、「三権分立」「国民主権」「平和主義」「基本的人権の尊重」など、クイズ形式でテンポよく進んでいきます。

内容はとても高度なのですが、クラス対抗のポイント制や、中村先生からの賞品のおかげもあり、全ての子供たちがかなり高い集中力を見せていました。

ラストの活動は、各クラスであらかじめ話し合っておいた、29ある基本的人権の中で何を大切にしたいかの発表。

そして、ポイントの高かったクラスから順番に賞品の授与。

1位は、中村家に伝わる、勉強の守り神のフクロウの壁掛け(このような貴重なものを、ありがとうございます!)

2位は、中村さんが使われていた六法全書(こちらも貴重なものです!)

3位は、中村さんの名刺(法律相談いつでも受付可とのお墨付き!)

最後にしっかりとお礼を伝えました。

あらかじめ用意したものでなく、その場できちんとお礼を言える姿は、さすが最高学年、と誇れるものでした。

中村先生には、6年生の実態に応じた、たいへん分かりやすい教材を、今回のためにわざわざご準備いただきました。

たいへんご多用の中、誠にありがとうございました。