3月4日の土曜授業日に、6年生を送る会を行いました。

ねらいは、次の2つです。①最高学年としての自覚を高め、残りの小学校生活を大切に過ごそうという気持ちをもたせる。②6年生の卒業を全校で祝うとともに、在校生に6年生の活動を引き継いで、来年度への活動の意欲をもたせる。

花のアーチをくぐり抜けて、6年生が入場しました。

まずは、各学年からのお祝いタイムです。内容は、次の通りでした。

1年生:おれいの言葉  2年生:ダンス、お礼の言葉  3年生:パーフェクトヒューマン、ありがとうの呼びかけ 

4年生:替え歌、ダンス  5年生:よびかけ(アンパンマン)、じゃんけんピラミッド  

6年生:〇×クイズ、合奏(ミックスナッツ)

各学年、この日のために、たくさん練習してきた成果を存分に発揮し、心を込めて、6年生へのお祝いの気持ちを表現しました。

その次に、縦割り班ボードの引継ぎを行いました。

その後、6年生からのお礼の言葉と、在校生へ気持ちのこもったメッセージを伝えました。

最後に、全校で、校歌を歌いました。

花のアーチをくぐりぬけて退場する6年生の姿を、憧れのまなざしで見つめる1年生から5年生までの児童たちの表情は笑顔でいっぱいでした。

凛とした姿勢で、まっすぐに花道を歩く6年生。これまでの6年間の充実した学校生活を思い出し、満足した表情をしている様子が見られ、とても感動的でした。