5年生は、2月下旬から3月上旬の2週間にわたり、学年行事として遠足と社会科見学がありました。

まず、2月28日に、さがみ湖プレジャーフォレストに遠足に行きました。行きのバスでは、ワクワクした楽しみな気持ちをおさえながら、落ち着いて過ごすことができていました。園内では、グループごとに計画し、行動しました。園内では、アトラクション体験や昼食、お土産を買うなどの行動を、グループで話し合いながら行動しました。園内のルールをしっかりと守り、友達の意見を尊重しながらグループ行動をとる姿は、大変立派でした。

次の週の3月3日には、江戸東京博物館と科学技術館に、社会科見学に行きました。めあては、①歴史について興味をもち来年度の学習につなげる。②車など様々な産業技術をテーマにした展示室から、体全体を使って体感することで産業についての新たな問題発見をする。③学校外での活動見学先でのエチケットやマナーを身に付ける、の3つです。

午前中は、江戸東京博物館見学を行い、昼食を北の丸公園でとり、午後から科学技術館見学に行きました。江戸東京博物館の常設展示室には、江戸東京の歴史を物語る浮世絵や古文書、生活道具などの実物資料が約2500点、展示されています。江戸東京博物館は3月いっぱいをもって休館となり、数年間かけての大改修に入るそうです。

今年度は、東京オリンピックも開催され、世界にむけて日本文化や東京の特徴を発信する機会が多くありました。今回の遠足&社会科見学で、私たちが過ごす東京の歴史や文化、科学技術について、より深く学ぶ経験を積むことができました。

5年生は、あと1か月で小学校の最高学年に進級します。5年生最後の遠足&校外学習で、今年度学んだ様々なことをふりかえりながら、友達との交流を楽しむ姿は満足感に溢れていました。

今後は、3月の卒業式にむけて、立派に6年生を送り出せるように、卒業式の練習が始まります。卒業式は、会場の準備など、学校を支える役割を5年生が担います。6年生からのバトンを確かに受け取れるように、残り1か月生活していきたいと思います。