校長室だよりN0.244 「終業式 運動委員会から柔軟体操の紹介」 ~令和7年12月25日校長先生のお話~
今日で2学期が終わります。今学期もいろいろなことがありましたね。9月にはえのき学級のみなさんが宿泊学習にいきました。高尾山のわくわくビレッジに行って楽しい時間を過ごしました。10月にはみどりンピックがありました。どの学年・学級もみんなで力を合わせて競技や演技を行いました。みんな練習の成果をしっかりと出して、とっても盛り上がりましたね。11月には秋の発表会がありました。それぞれの学年が学習発表を行いましたが日頃の学習の成果がしっかりと表現されて、素晴らしい発表会になりました。2学期は1年間の中で一番長い学期でしたが、緑野小の一人一人が自分の力を存分に出して学校生活を送ることができました。今日、担任の先生からいただいた「あゆみ」には、今学期のみなさんの頑張った様子が書かれています。中には、もう少し頑張るとよいですよというものもありますね。そこで、今日はいただいた「あゆみ」をしっかりと見直して、2学期を振り返ってほしいと思います。お家に帰ったら、お家の人にも見せて一緒にお話をしてください。そして3学期にどのような目標を立てるか考えてほしいと思います。
次に緑野小学校の全員のちょっと弱いところについてお話します。みなさん体力テストをしたことを覚えていますか。体力テストの結果から、緑野小学校のみなさんは体の柔軟性、つまり柔らかさが足りなしということが分かりました。そこで運動委員会のに人に投げかけてみたところ、みなさんのために柔軟体操を考えてくれました。運動委員会のみなさん、よろしくお願いいたします。
これから運動委員会が考えた体を柔らかくする運動を紹介します。
「ハーフハヌーサナ」 ハーフハヌーサマとは、ハムストリング・ふくらはぎ・脚が柔らかくなります。そして、腰・背中のストレッチにもなります。まず右ひざをついて、できるだけ左足をのばして左足のつま先を上に向けます。そうしたら、体を前に倒してください。この時に息をはいて行うとよいです。一回30秒を3回やると効果的です。(みなさん、やってみましょう)
「股割り」 まず足をた肩幅に2倍くらいに広げ、膝が前に出ないように気を付けながら腰を落とします。そして、足のつま先を外側に向けかかとを広げていきます。これが股割りです。この状態から、右手で右足のかかとを、左手で左のかかとをつかみ、かかとが浮かないように気を付けながら体を左右に動かします。かかとをつかめない人はできるところから始めてください。また、腰を落とせないという場合には誰かに手をもってもらいましょう。(みなさん、一緒にやってみましょう)
体が柔らかくなると、けがをしにくくなります。また、いろいろな運動に役立ちます。お風呂上りに柔軟体操をやると、体の血の流れが良くなっているので、効果的です。ぜひみなさん、やってみてください。
運動委員会のみなさん、ありがとうございました。冬休みは14日間です。校長先生も毎日お風呂上がりにやってみます。では、楽しい冬休みを過ごしてください。1月8日に元気で会いましょう。

戻る
ページの先頭