緑野小学校のみなさん、今日から2学期が始まります。

校長先生は、朝みなさんが、元気に登校をしてくる姿を見てとっても嬉しくなりました。

夏休みは、みなさんがいないので、学校はとても寂しかったです。

でも、やっとまた毎日みなさんと会えます。どんな2学期になるのかワクワクしますね。

さて、1学期の終業式に校長先生がお話したことをみなさんは覚えていますか?

「1学期に身に付けた力をそのまま継続して、逞しくなってまた学校に戻ってきてください。

事故にあったり、けがや病気になったりしないで元気に過ごしてくださいね。」とお話しました。

みなさんは守ることができたでしょうか。

事故にあったり、けがや病気になったりしなかったでしょうか。

そして、1学期に身に付けた力を忘れてはいないでしょうか。

 

 2学期は、1年間のうちで一番長い学期です。

今年は新型コロナウイルスの影響で、予定していた学習や活動や学校行事も予定を変更したり・中止をしたりすることが多いですね。

でも、みなさんが目標をもって学校生活を送ることができるよう、

先生方も一生懸命計画を練り直してくださっています。

9月は体力テストがあります。

11月にはスポーツフェスタがあります。

委員会活動やクラブ活動も再開していく予定です。

そして、1学期同様、感染症防止対策は行っていきます。

学校での過ごし方は、もう一度先生方と確認してくださいね。

また、今はまだ暑い日が続いていますが、これから徐々に暑さも和らいでいきます。

学習にも集中して取り組める季節になります。

2学期が充実したものするためには一人一人が目標をもって学校生活に向かうことが大切です。

始業式の今日から、自分でしっかり目標をもって生活をしていきましょう。

これで、校長先生のお話を終わります。