「海や川で安全に遊ぶために」
~7月21日(火)校長先生のお話~

 

緑野小学校のみなさん、おはようございます。
今週は、4連休があります。そして、あと1週間したら楽しい夏休みですね。

きっとみなさんも楽しい予定を立てていることでしょう。

今年は新型コロナウイルス感染拡大防止の関係で、屋内よりも屋外、

つまり外で遊ぶ方がいいなと考える人も多いと思います。

この写真を見てください。

きれいな海ですね。泳ぎたくなりますね。この写真は川です。

山に囲まれて素敵ですね。釣りをしたらきっと楽しいでしょう。

でも、こんなすてきな海や川でも、水の事故にあうことがあります。

特に今年は、水泳指導(プール指導)がありませんでした。

ですから、みなさんも先生たちも、水に入ることがないまま夏を迎えることになります。
みなさんの住んでいる狛江市には多摩川や野川が流れていますね。

自然もいっぱいで、魅力的です。遊びに行きたいと思う人も多いでしょう。

でも、今日は校長先生と大切な約束をしてください。

海や川での遊びについてです。まず、海や川には、絶対に子供だけでは遊びに行かないでください。

必ずおうちの人に相談して大人と一緒に行ってください。それから、この写真を見てください。

「ライフジャケット」といいます。

海や川で遊ぶ時には、このように命を守ることができる物を着たり、道具を用意したりして、安全に遊ぶようにしてください。

まだ、水に慣れていない状況で迎える夏の休みです。

ぜひ、約束を守って楽しく安全に遊んでくださいね。これで、校長先生のお話を終わります。