「明日から夏休み」

~7月31日終業式での校長先生のお話  

 

 

 
緑野小学校のみなさん、いよいよ明日から夏休みになります。
今年の4月は新型コロナウイルスの影響で、いつもと違うスタートでした。少し振り返ってみましょう。
4月6日に始業式・入学式がありました。入学式は、校庭で行いましたね。校長先生も初めての経験でした。
でも、その翌日から臨時休校となりましたね。5月に入って学校が再開されると思っていたところ、
さらに臨時休校が伸びることになりました。5月12日には、緑野小のみなさんを6グループに分けて登校してもらいましたね。
1年生は、教室に入るのが初めてでしたから、ちょっと心配をしていました。
でも、みんな落ち着いて先生の指示に従って動いていました。素晴らしいと思いました。
6月1日からはABグループに分かれて分散登校が始まりました。それと同時に、給食も始まりました。
覚えていますか?(写真)これが、6月1日の給食です。ミルクパンと牛乳と冷凍リンゴでした。
このような給食が1週間続きましたね。
そして分散登校は、4週間続きました。
その間にみなさんは、感染拡大防止のための学校の新しい生活様式を身に付けていきました。
3つの密を避ける、手洗いをしっかりする、マスクを着ける、などでした。
ソーシャルディスタンスの意味を知り、距離をとることも覚えました。
今は当たり前になってきましたが、最初は戸惑いも多かったですね。
6月29日からは、ついに通常登校になりました。緑野小学校のみなさんが全員そろって学校に通えるようになったのです。
校長先生も本当に待ち遠しく、楽しみにしていた日です。
それから、約1か月がたち、今日は1学期が終わる日です。本当にあっという間でしたね。
この1学期はみなさんも先生方も初めてのことばかりだったと思います。
特に2年生以上に人たちは、去年とは大きく変わっていることを実感しているでしょう。
運動会やブラスバンドの活動などできないこともたくさんありました。
でも、ミュージックベルなど新しく始まったこともあります。
この1学期、みなさんは新しいことをどんどん覚え自分の力にし、行動することができました。
さすが緑野小学校の子供たちだと思います。自信をもってください。
さあ夏休みは、3週間です。今年は、いつもよりちょっと短いですね。
1学期に身に付けた力をそのまま継続して、逞しくなってまた学校に戻ってきてください。
事故にあったり、けがや病気になったりしないで元気に過ごしてくださいね。
では、8月24日に会いましょう。これで、校長先生のお話を終わります。