「勤労感謝の日」

~ 11月21日校長先生のお話 ~
 
 緑野小学校のみなさん、おはようございます。
今日は土曜ですが、来週の月曜日23日がお休みなので、今日、校長先生からのお話をします。
 
 さて、来週の11月23日は何の日でしょうか?知っている人は言ってみましょう。
「勤労感謝の日」です。この日は日本国民の祝日になっています。
「勤労感謝の日」というのは「働くことを大切にして、働く人々に対してみんなで感謝しましょう。」という日です。
学校にもたくさんの人が働いていますね。
もちろん先生方も働く人です。
その他にもみなさんの使う教材を準備してくださる事務の方々や学校をきれいにしてくれる用務のリンレイさんなど、
緑野小学校には約100人の大人が働いているのです。
その中で、今日は給食を作ってくださっている方を紹介します。
 
今日、登校して上履きをはいた時に気づいた人もいるかもしれませんが、
昇降口の所に給食室の調理員さんの写真が貼ってありました。
給食室の調理員さんは、普段みなさんとなかなか会うことができません。
そこで、お顔を知ってもらおうと考え、栄養士の菅田先生がみなさんのために掲示してくださいました。
今朝、見ることができなかった人は、帰るときや来週ぜひ見てくださいね。
 
緑野小学校の給食室には、11人の調理員さんが働いています。
朝は、なんと6時には学校に来て、6時半には給食を作り始めます。
給食室は水やお湯をたくさん使うので、夏は暑く、冬は寒いです。
でもみなさんが、毎日給食をおいしくたべることができるように、
11人みんなで力を合わせて約700人分の給食を作ってくれているのです。
調理員のみなさんは、緑野小の子供たちが「おいしい!」と言って、
給食をもりもり食べてくれることが一番うれしいそうです。
校長先生も緑野小の給食が大好きです。
みなさんも、調理員さんに会う機会があったら、
「いつもおいしい給食を作っていただきありがとうございます。」とあいさつできると良いですね。
そして、これからも感謝の気持ちを忘れず、給食をいただきましょう。
 
また、お家に帰ってからも「勤労感謝の日」のことを思い出してください。
みなさんの周りにもたくさんの人が、様々な場所で働いています。
例えば、お店や病院、消防署や警察署、市役所、郵便局、電車やバスなど。
もちろんみなさんの家族の方も様々な場所でいろいろな仕事をして働いていることでしょう。
たくさんの人が働いているからこそ、私たちがこうして暮らしていけるのです。
「勤労感謝の日」は、ぜひその方たち全員に感謝する日にしてほしいと思います。