「素晴らしかったスポーツフェスタ」

~ 11月16日校長先生のお話 ~
 
みなさん、今日は狛江市制施行50周年記念の学年写真撮影があったので、放送朝会ができませんでした。
そこでお昼の放送でお話をすることにしました。
 
 先週は、各学年・えのき学級でスポーツフェスタがありました。
どの日も気温に差はありましたが、お天気に恵まれて楽しくスポーツフェスタを行うことができました。
 
   1年生は、「参上!緑野忍者」のダンスをしましたね。
   みんな、忍者になりきって、素早い見事な動きをしていました。
   校長先生は、途中で本物の手裏剣が飛んできて当たってしまうかもしれないと思ってドキドキしていました。
   それくらい、1年生の忍者は迫力がありました。
 
 2年生は、「ハッピー☆ジャンプ」で縄跳びをしましたね。
みんなで音楽に合わせてとても上手に縄を跳ぶことができました。
自分の得意技も披露していていました。
技が成功した時のみんなの笑顔はとても素敵でした。
見ている人たちも、みんな笑顔になりました。
 
3年生は「友の呼吸 三ノ型 以心伝心」~心を一つに 動きをそろえて~のリズム縄跳びをしましたね。
題名の通り、3年生の心が一つになっているのが良くわかりました。
ダンスでも、みんな早いテンポに合わせて、キレのよい動きをしていました。
とっても格好よかったです。
 
えのき学級は、「えのきの秘宝を取り戻せ!」をしましたね。
一人一人が自分の力を存分に発揮し、みんなで協力して試練を乗り越え、
秘宝を取り戻すことができました。
実は、みんなの笑顔と協力する心こそが「えのきの秘宝」だったのですが、
えのきのみんなはこれをしっかりゲットすることができました。
悪の大王や女神もどこかで、えのきのみんなを今も見守っていることでしょう。
 
4年生は、学年合同リレーをしましたね。
リレーゾーンを活用して感染予防対策をしながらのリレーでしたね。
次に走る人がタイミングをとることが難しいのですが、
走ってくる人をしっかり見てスタートすることができていました。
また、走ってくる人も「はい!」と声をかけてあげていました。
みんなで協力して気持ちを合わせて作り上げたリレーでしたね。
 
5年生は、40mハードル走をしましたね。
みんな、フォームを考えながらスムーズにハードルを跳んでいました。
ハードルがなくても同じくらいの速さで走れるのではないかと思うほど、
スピードに乗って走る人もいてびっくり!体育の学習の成果がしっかりとでていました。
 
6年生は、学級対抗リレーをしましたね。
学級ごとに作戦を考え、練習したことを本番で発揮することができました。
さすが6年生だと思う力強い走りやバトンワークに、見ている人たちは釘付けになりました。
保護者の方だけでなく、1~5年生もベランダからたくさんの応援を送っていました。
迫力のある素晴らしいリレーに感動しました。
 
まだまだ、たくさんお話したいことがありますが、
見ている人たちに感動と笑顔を与えてくれた緑野小スポーツフェスタ2020は、
今年の秋の素晴らしい思い出になりました。
緑野小学校のみなさん、ご指導いただいた先生方、ご協力いただいた職員の皆さん、本当にありがとうございました。