校長室だよりNO.127 「1月23日は何の日?」 ~令和5年1月23日 校長先生のお話~
今日は、1月23日です。さて今日は、何の日かを調べてみました。みなさん、何の日だと思いますか?日にちの部分を、英語で言うと分かりますよ。そうです、1はワン、2はツー、3はスリーで「ワン・ツー・スリーの日」です。みなさんも、何かを思い切ってやる時に「ワン・ツー・スリー!ジャンプ!」のように、掛け声をかけることがあると思います。ですから、自分の生活を振り返ってもう一度ジャンプをするような「挑戦」のきっかけになる日でもあるのです。
そこで、1月になって緑野小のみなさんが頑張ってきたことを振り返ってみました。
まず、書初めです。書初め展では緑野小のみなさんの力強い作品が展示されていますね。一文字一文字丁寧に書いた書初めは見ごたえがあります。21日は持久走記録会がありました。練習してきた成果をだそうと、みんな真剣に走っていましたね。走り終わった時、大きな達成感を味わうことができたと思います。午後には、PTAや地域の方々が緑野小まつりを開催してくださいました。たくさんの人たちが、手づくりの遊びを楽しみました。そして、6年生はエコルマホールリニューアルコンサートに出演しました。大きなホールで、心を一つに合わせたブランスバンドの演奏を披露しました。観る人聴く人に感動を与えることができました。そして、えのき学級のみなさんは狛江市の連合図工展に作品を出しています。市内の特別支援学級や特別支援学校で頑張っているお友達の作品も展示されていています。校長先生も観にいきましたが、素敵な作品がいっぱいで素晴らしいと思いました。
このように、1月の半月でもたくさんの緑野小のみなさんの頑張りを見られる場面がたくさんあります。本当に嬉しいですね。今日は「ワン・ツー・スリーの日」ですから、ここからまた次に頑張ること、挑戦することを見付け、みなさんで成長していきましょう。