ゴールデンウィークが明けました。みなさん元気に登校できましたか。たくさん遊んで疲れている人はいませんか。今週は土曜日まで授業がありますので、週の最初からあまり張り切り過ぎず、バランスを考えながらしっかりと学校生活を送るようにしてください。

 さて、先週の6日金曜日には6年生が社会科見学に行ってきました。見学に行った場所は、国会と東京タワーです。そこで今日は6年生が他の学年のみなさんに見学の様子を伝えてくれます。

 まず国会です。国会とは、私たちが住んでいる日本の国の代表の人たちが、国の大切な決まりについて会議を開く場所です。

Yさん「国会は、とても広くて大きくてびっくりしました。一番印象に残ったのは本会議場です。私たちが座ったのは、本会議場を見下ろせる2階です。国会議員の方には会えませんでしたが、たくさんの警備員の方々がいて、自由に見学するという訳にはいきません。また、国会は衆議院と参議院の2つありますが、私たちが見学したのは参議院でした。実際に会議は行われてはいませんでしたが、いつもテレビで見る場所を実際に見ることができて感動しました。」

 次は東京タワーです。東京タワーは正式には日本電波塔と言います。タワーからテレビやラジオの電波を送る役割を果たしています。

Iさん「東京タワーは333mの高さがあります。私たちは600段の階段を登って東京タワーの展望台に行きました。登るのに10分くらいかかりました。少しきつかったけれど、展望台からは素晴らしい景色を見ることができました。たくさんのビルや海も見ることができました。きれいな景色が見られて良かったです。展望台の下をのぞける窓もありました。そこには乗ることができるのですが、私は怖くありませんでした。面白かったです。」

 6年生のみなさん、とても貴重で素敵な経験をしましたね。これからも、いろいろな学年で社会科見学や校外学習にでかけます。その時は、しっかり観て聴いて体験して、たくさんの知識を自分のものにしてくださいね。そしてまた、他の学年の人たちに観たり聞いたり体験したことを教えてください。