緑野小学校のみなさん、おはようございます。

 今週の金曜日から、春の大型連休になります。この期間をゴールデンウィークともいいますね。

日本語で言うと「金色の週」ですが、校長先生はきっとお休みが続いてワクワクして、気持ちもキラキラ輝くので、こんな名前になったのかと考えました。そこで調べてみたところ、意外なことが分かりました。実は昭和26年に流行った映画があり、お正月やお盆の休みよりもたくさんの人がこの映画を見に行ったそうです。当然、会社にはたくさんのお金が入ります。当時は、今のようにテレビも家にないし、ゲームなどもありません。ですから、映画を見に行くというのは、今よりもとっても楽しいことだったのです。そこで映画の会社の人がこの春の大型連休をゴールデンウィークと名付けたのだそうです。様々な時代の背景や、出来事からいろいろな言葉が生まれるのだなと思いました。

 さて、今週末から始まるゴールデンウィークですが、今年はお家の人やお友達と楽しい計画をしている人もいると思います。しかし残念ながら、ゴールデンウィークは事件や事故が多いのです。なぜかと言うと、多くの人が出かけるので交通事故が起きやすくなったり、暖かくなって水遊びをすることが多くなって水の事故が起きたりするのです。せっかくのお休みが悲しく辛いものにはなってほしくはありません。「自分の安全は自分で守る。自分の命は自分で守る。」このことを忘れずに、一人一人が安全に健康にゴールデンウィークを過ごしてください。