校長室だよりNo.124「終業式」 ~令和4年12月23日 校長先生のお話~
いよいよ今日で2学期が終わります。みなさんにとってこの2学期はどんな学期だったでしょうか。9月には、えのき学級のみんなで宿泊学習に行きました。高尾山に登ったり、キャンプファイアーをしたり、みんなでご飯を食べたりお風呂に入ったりと、たくさん楽しい体験をしましたね。また、オリンピアンの羽根田卓也選手が緑野小学校に来てくださいました。羽根田選手の「何があっても諦めない」というお話を聞き、自分も諦めない気持ちを大切にしようと決心した人も多いと思います。10月はみどりンピックがありました。学年や学級で協力して表現運動をしたり、全力で走ったりしました。一人一人が自分の力を最大限に発揮して、観てくださった方々からもたくさんの声援をいただきました。11月は秋の発表会がありました。図工の作品展示・音楽の発表・劇・外国語の学習発表は、どれも素晴らしく、観る人達に感動を与えていました。そして、学年・学級で心を合わせることがいかに素敵なことかということを、体で感じることができましたね。行事だけでなく、日々の授業の中でもみなさんは努力をしていました。教科書の音読が上手になった人、九九を覚えた人、自分の意見をしっかりと聞き手に伝え、話し合いの力を身に付けた人もいます。縄跳びで跳べる技が増えた人、持久走で走れる距離が伸びた人もいます。進んで人の役に立とうとした人や挨拶の名人になった人もたくさんいます。社会科見学や地域に出て、新しい情報を学習に生かしている姿もたくさん見ました。そんな緑野小のみなさんは本当に素敵で素晴らしいと思った2学期です。
今日、みなさんは先生方から「あゆみ」と「せいかつのあゆみ」をいただきましたね。先生方は、みなさん一人一人の顔を思い出しながら「あゆみ」「せいかつのあゆみ」を書いてくださいました。そこには頑張ったことやさらに頑張るとよいことが書かれています。ぜひ、お家の人と一緒に「あゆみ」「せいかつのあゆみ」を見ながら2学期を振り返り、3学期の目標を決めてきてください。これは、校長先生からの冬休みの宿題です。そして3学期になったら、その目標に向けて全力で取り組んでほしいと思います。
今年は17日間の長い冬休みとなります。楽しい休みになりますように。では1月10日始業式に、新しい目標をもって登校してくるみなさんと会えるのを楽しみにしています。