10月から国語と生活科の授業で進めてきたおもちゃ作り。

ゴールは1年生に教えて一緒に遊ぶ「おもちゃランド」です。

実は、1年生との交流は初めて。「1年生に、作れるかな」「1年生だから1年生に分かる言葉で説明しないといけないよね」

1年生が作れて楽しめるおもちゃを選び、1年生に教えられるよう説明の仕方を考えてきました。

1組は1-1に、2組は1-2に、3組は1-3の1年生とおもちゃランドを楽しみます。各クラスで、おもちゃを紹介するためポスターを作り、おもちゃランドへの招待状を届けました。

おもちゃランド当日。朝から多くの2年生が緊張していた様子。

いざ、スタート! 

作り方を1年生に教えます。説明のしかた、練習してきた成果がでたかな?

できあがったら、1年生と一緒に遊びました。

1時間の交流でしたが、1年生に「楽しかった!」と喜んでもらい、2年生は大満足。

でも、やはり1年生相手は大変だったようで、「楽しかった」という感想のほか、「1年生に教えるのは大変だった」「疲れた~」という感想も。「次は、もっと簡単に教える方法を考えたい」という意見もありました。

1年生におもちゃを教える体験を通して、お兄さん、お姉さんを実感できた2年生でした。