秋らしい天気に恵まれた9月29日(木)、2年生で遠足に行ってきました。

行先はお隣、川崎市の生田緑地です。クラスみんなで、こんなに遠くまで、さらに電車に乗る遠足は初めてです。みんな、わくわくどきどき。

8時50分に中庭に集合し、挨拶と移動中のルールを確認しました。

まずは、学校から最寄りの和泉多摩川駅までまずは20分の徒歩。和泉多摩川駅から電車に乗り、向ヶ丘遊園駅へ。そこから生田緑地の広場まで15分ほどまた徒歩です。

結構歩きます。そして最後に、緑地入り口から広場まで、階段での上り道が待っています。これが、大人でもしんどい。子供たちもみんな、ふーふー。先生からの「もうすぐ遊べるよ!」の声に後押しされながら、最後まで登り切りました。

緑に囲まれた生田緑地。途中でなんとくわがた発見!

無事到着!後ろに見えるのが展望台。

最初は枡形山広場でクラスで3か所に分かれて遊びました。

展望台から周りの景色を堪能しました。遠くにスカイツリーを見つけると、みんな大喜びしていました。

 

大型遊具は、2年生もわくわくできる仕掛けがたくさん。

広場では、クラスで決めた遊びをみんなで楽しみました。

先生も一緒に「だるまさんがころんだ!」

遊びが終わると、ちょうど12時。中央広場に移動し、みんなでお弁当をいただきました。

 

帰りも、徒歩、電車、徒歩、と、たっぷり歩きました。

「もう動けない~」「へとへとだ~」と口々にぼやいていましたが、全員学校まで戻ってきました。

気持ちの良い秋の空気の中で、たくさん仲間と遊んで、たくさん体を動かせ、「楽しかった!」「友達と仲良くなれた!」と、子供たちも大満足の遠足になりました。