2年生は、素晴らしい青空のもと、町探検に出かけました。

まずは、西野川グループです。

緑道を通って野川地域センターを目指します。

所々にある数字の書かれた石は、入り口からの距離を表しています。

自然が豊かで気持ちがいいです。水も流れています。

  

野川地域センターに到着しました。

野川地域センターには、たくさんの本があります。また、本を消毒する機械もあるのです。

  

帰り道には、畑や神社にも寄りました。

「狛江市は畑が多いんだね。」「神社があるなんて知らなかった。」

普段通らない道には、様々な発見があったようです。

 

次は、とんぼ池公園グループです。前回は遠足でしたが、今回は町探検です。

とんぼが住みやすいように、池のザリガニを取ることを知りました。

「指にとんぼが止まるといいね。」

  

消防署の前も通りました。

消防車とポンプ車と救急車の違いは覚えているかな?

最後は、東野川郵便局グループです。

狛江市中の郵便ポストには、絵手紙がプリントされています。全部で9種類あるそうです。

狛江市は、絵手紙発祥の地と言われていますね。

 

少し進むと、いなげやや覚東耳鼻科などがあります。

「ここの道はお店が多いね。」「なんでかな?」

子供たちは、身近な疑問から学んでいくのですね。

 

帰りに、三島堂も訪問しました。

 

「実は、五小と東野川郵便局と三島堂は、同い年なんだよ。」

そうなのです。なんとこの3つは同じ年に作られたのです。

色々なことを見て、新しい発見ができた町探検でした。