昨年に引き続き6月下旬から7月にかけて、4年生以上は探求型学習の演習に取り組みました。

夏休みに出される「自由研究」の準備です。

4年生は今までは疑問解決型の調べ学習は行ってきましたが、テーマを決めて取り組むのは初めてです。

5年生以上は、「4年生よりもレベルアップした自由研究」を目当てにしました。

 

昨年の作品を例に取り上げて「はじめに」で書かれている課題意識が「終わりに」で解決されているのか、

整合性をもたせること、何を調べることで課題が解決できるか仮説をたてて始めることを中心に学習しました。

「テーマ」や「調べる項目」は「~か?」と疑問文で書くこと、「まとめ」は一番伝えたいことをはっきりさせ、

人に読んでもらうための工夫をすることなどを、具体的な作品を見せながら指導しました。

 

自由研究の写真2 自由研究1 150 自由研究写真3 自由研究写真4 自由研究写真5