3年生以上は、毎年年度始めの図書館の時間に、図書館の本の並び方について学んでいます。

日本のほとんどの図書館で使われている「日本十進分類法」を知ることにより、課題を解決するための資料を、自分である程度探せるようになることを目指しています。

 

3年生で基礎的な学びをし、4年生以上は少しずつグレードアップしていきます。

3・4・5年生は、今年も指定された本をグループで探すゲームをしました。

学年によって冊数や範囲が違いますが、とても楽しく活動していました。

6年生は、今年は「課題解決型学習」をより意識して、グループに課題カードを渡し、その課題を解決するための本を3冊探すという取り組みをしました。

いろんな角度から課題を考え、分類を考えて、複数の書架から探します。 

  図書館の本の並び方  図書館の本の並び方  図書館の本の並び方