1 日時

令和4年12月19日(月曜日)午後7時00分~午後8時00分

2 場所

狛江市役所 防災センター303会議室

3 出席者

田村会長、飯島副会長、池田委員、岩間委員、表迫委員、田中委員、柴田委員、松永委員、儘田委員、本木委員、谷中委員


事 務 局:瀧川課長補佐、髙橋

4 欠席者

 

5 議題

(1)東京都スポーツ推進委員協議会関係について

(2)狛○くらぶについて

(3)その他

6 提出資料

・令和4年度「四中スペシャル」について

・スポーツ推進講演会「近代スポーツの先駆者達~箱根駅伝と金栗四三~」の実施について 

・生涯スポーツ・体力つくり全国会議2023の開催と参加申し込みについて

・令和4年度 地域スポーツ支援研修会の開催について

7 会議の結果

(1)東京都スポーツ推進委員協議会関係について

・儘田委員から12月7日に第3回社員総会が開催された。別紙資料のとおり研修会の開催予定の報告があった。

 

(2)狛○くらぶについて

・田中委員から報告。12月3日にノルディックウォーキングを実施した。生田緑地まで行ってきたが、天気が良くスカイツリー・東京タワーが見れた。また、1月21日には深大寺へ行く予定。

 

(3)その他

・四中敦澤副校長先生から四中スペシャルへの参加打診があったため、昨年同様にボッチャ体験教室を開催するか検討した。スポーツ推進委員9名が当日参加できることから、今年度も参加することに決定した。事務局から敦澤先生に参加の連絡をすることになった。

・事務局瀧川から「スポーツ推進講演会」の実施結果について資料に基づき説明があった。

・池田委員から少年少女スポーツ教室バドミントンが12月3日に終了したことの報告があった。今年度は月1回土曜日開催(全5回)で開催したが、今年は休む子どもが少なかった(毎年4人程度の欠席)。例年は連続で開催していて、逆に参加者が8人しかいないという時もあった。また、月1回では間が開き過ぎるので、月2回位でやって欲しいとの意見もあった。

 毎年のことだが、教室が終わった後に、市内の中学校の部活にバドミントンがないところが多いため、引き続きバドミントンができる環境がないことが課題として残っている。

・儘田委員から来年度の少年少女ダンス教室について、まだ講師に打診した訳ではないが、冬に開催する教室がないので冬に開催することもできると思う。

・来年度は委員改選の年なので、年度早々の教室ができるか、今後検討していくになった。

 

・次回の会議は令和5年1月16日(月)午後7時から開催する。