1 日時

令和4年11月21日(月曜日)午後7時00分~午後9時00分

2 場所

狛江市役所 防災センター303会議室

3 出席者

田村会長、飯島副会長、池田委員、岩間委員、表迫委員、田中委員、柴田委員、松永委員、本木委員、谷中委員


事 務 局:瀧川課長補佐、髙橋

4 欠席者

儘田委員

5 議題

(1)ボッチャ大会について

(2)綱引き大会について

(3)東京都スポーツ推進委員協議会関係について

(4)狛○くらぶについて

(5)その他

6 提出資料

・ボッチャ大会スタッフマニュアル・参加者配布資料

・令和4年度 実務研修会の開催について

・令和4年度 スポーツ推進委員リーダー養成講習会の開催について

・東京都障害者スポーツセミナー

・令和4年度 第1回スポーツ・インテグリティ研修会

7 会議の結果

(1)ボッチャ大会について

・ボッチャ公認審判員の儘田委員が当日欠席となったため、東京都市町村ボッチャ大会(狛江予選)の開催方法を変更することについて検討を行った。主な変更点は、①コートの設営について3面から2面に変更、②集合時間を午前11時00分から11時25分に変更した。儘田委員が担当する予定だった全体総括とルール説明については田村委員長が担当することになった。大会結果の集計については池田委員と本部のほか、儘田委員の代わりに松永委員が担当することになった。ボッチャ大会当日のスムーズな運営のため、大会ルールについてスポーツ推進委員全員で確認を行った。勝敗の決定方法について全員で議論し、勝敗⇒直接対決⇒得失点(該当チーム)⇒総得点の順で決定することの確認を行った。

・優勝・準優勝チームの表彰状の記載について検討した結果、令和元年12月、令和3年10月国分寺との合同予選会開催があるが(令和2年はコロナで予選会中止)、今回の大会が狛江市単独での初めての開催のため、第1回大会と記載することに決定した。

 

(2)綱引き大会について

・事務局で府中市綱引連盟髙橋会長に、2月5日(日)に綱引き大会開催を予定しているが、ご協力いただけるか確認するため連絡を取った。話をする中で、府中市の綱引き大会がコロナの影響で既に中止になっていることをお聞きした。

・今年度の綱引き大会を開催するかどうかを委員会で議論した。ご協力いただいている府中市の綱引き大会が中止になっていること、今後、新型コロナウイルスとインフルエンザウイルスの同時流行が懸念されること等を考慮した結果、今年度は中止することを決定した。

 

(3)東京都スポーツ推進委員協議会関係について

・儘田委員欠席のため東京都スポーツ推進委員協議会の報告事項はなし。事務局から東京都スポーツ推進委員協議会から研修会等の周知依頼が来ていることを報告し、開催通知を配布した。

 

(4)狛○くらぶについて

・田中委員から狛○くらぶで11月12日(土)に陣馬山に登山に行ってきたことの報告があった。天気も良く登山日和だった。その他の事業も順調に進行中との報告があった。

 

(5)その他

・表迫委員から10月23日(日)に少年少女ビーチボール教室が盛況の中終了したことの報告があった。参加者延べ129名。コーチを含めると159名の参加となった。来年からは名簿を50音順で作成して欲しいこと、男女と学年の記載が欲しいことの要望があった。

・池田委員から少年少女バドミントン教室が11月5日(土)に行われたことと12月3日(土)が最終回になることの報告があった。また、成人バドミントン教室は、残すところ12月7日(水)と12月21日(水)の2回であることの報告があった。

・次回の会議は令和4年12月19日(月)午後7時から開催する。