学校における働き方改革を推進しています

 学校をめぐる環境が複雑化・多様化するとともに、日々の教育活動の充実が求められる中、教員の長時間労働が課題となっています。

 狛江市においても、市立小・中学校における教員の長時間労働の解消、学校教育の質の維持向上のため、働き方改革を推進しています。

 狛江市教育委員会学校の働き方改革プランについて                                                       

 狛江市教育委員会は、教員の長時間労働の改善を図り、誇りややりがいをもって、その専門性を発揮できる環境を整えるため、平成30年2月に「狛江市教育委員会学校の働き方改革プラン」を策定し、取組を実行してきました。

 当初プランが計画期間の終期(令和6年3月)を迎えるにあたり、目標の達成状況、取組状況について確認し、取組をさらに推進する必要があることが明らかになりました。また、文部科学省の「教師を取り巻く環境整備について緊急的に取り組むべき施策(提言)」(令和5年8月)及び東京都教育委員会の「学校における働き方改革の推進に向けた実行プログラム」(令和6年3月)にて、文部科学省、東京都教育委員会、区市町村教育委員会がそれぞれの立場で更なる取組を行う必要があることが示されました。これらを受け、狛江市教育委員会では、プランを改定し、今後重点的に推進する取組を整理するとともに、計画的に取組を実行することとします。なお、プランの改定にあたって、プランの目的、目標及び取組の方向性は、教職員の任命権者である東京都教育委員会の目的、目標及び取組の方向性と合わせることとします。

 本改訂後プランに基づき、さまざまな取組みを行ってまいりますので、皆様のご理解ご協力をお願いします。

  狛江市教育委員会学校の働き方改革プラン(令和5年度改定版)

  狛江市教育委員会学校の働き方改革プラン(平成29年度).pdf [219KB pdfファイル] 

  狛江市教育委員会学校の働き方改革プラン(令和2年度改定版)[ 521 KB pdfファイル]

 

  小・中学校における夜間・休日等の電話対応について                                                       

  市立小・中学校において、夜間・休日などに留守番電話を使用します。(運用開始日:平成30年6月1日)
ご不便をおかけしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

■留守番電話の時間  

 

小学校

中学校

平日

18:00‐翌8:00

19:00‐翌7:30

土日,休日,振替休校日など

終日

終日

三季休業期間(平日)

16:45-翌8:15

17:15-翌8:00

 

■留守番電話の内容

メッセージによる対応(録音機能はありません)

*留守番電話の設定は、設定時刻になりましたら自動的に切り替わります。その他の時間帯におきましても、教員等が出張・研修等で不在の場合があります。 

 

  夏季休業期間中における一斉閉庁期間の実施について                                                       

  教職員のワークライフバランスの向上と学校施設の一斉点検等を行うため、市立小・中学校の閉庁日を設定しています。具体的な年度ごとの一斉閉庁期間については、学校からご連絡します。 

 この期間、原則として教職員は出勤せず、証明書の発行等の窓口業務は行いません。電話についても、自動音声ガイダンスによる応答となります。原則として、児童・生徒の登校等も行いません。(学童クラブは開設します。)

 ご不便をおかけしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

期間中の緊急時連絡先 狛江市教育委員会 03-3430-1111(狛江市役所代表)

 ・児童生徒に係る緊急事態:指導教職員係(内線2332)・左記以外のお問い合わせ:教育庶務係(内線2321)