1 日時 平成28年9月16日(金曜日) 午後2時から午後2時40分まで
2 場所 防災センター303会議室
3 出席者 委員:井上会長、上野副会長、浅見委員、植村委員、山田委員

事務局:社会教育課長、篠﨑係長、猪野主事

4 欠席者 大和田委員、日原委員、堀松委員
5 議題 (1)東京都水道局用地および高架下運動広場の利用等について

(2)その他

6 提出資料

(1)次第

(2)東京都水道局用地の利用等について(答申案)

7 会議の結果

議題(1)東京都水道局用地および高架下運動広場の利用等について

 事務局から資料説明。前回までの審議の結果、東京都水道局用地については、一定の制約を設けたうえでボール遊びができる運動ひろばとして整備することとした。高架下運動広場については、老朽化や利用状況等の現状、スリーオンスリー施設が別に存在すること、東京都水道局用地を新たにボール遊びができる場所として整備すること等を総合的に勘案し、体育施設からの転用が妥当であるとした。

 

 ・東京都水道局用地については、利用するうえでの禁止事項を列挙するのではなく、利用可能な事項を周知することも考慮すべきである。

 ・夜間は原則として閉鎖するが、防犯上照明設備を設置した方がよいのではないか。

 ・ボール遊びができる場所として北部児童館建設予定地にこども自由広場を開設しており、その運用も参考とした方がよい。

※答申案を了承し、本日の会議で出た意見を反映したうえで答申することとする。

 

議題(2)その他

  今年度の審議会は本日で最後の予定であるが、必要に応じて開催する。