プログラミングってなあに?
7月3日に2年4組でプログラミング教育の研究授業をさせていただきました。2年4組の保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
「ミニトマトの育て方を考えよう」という単元にプログラミングも取り入れてみました。子どもたちには、夏休みにミニトマトのお世話をしてくれるロボットを作ろうと話し、とてもやる気に満ち溢れていました。
「フローチャート」というもので、ロボットがしっかり動けるように命令を作りました。子どもたちはグループで話し合い、試行錯誤を重ねていきました。
⇐話し合いの様子
この学習を通して、プログラミングってこんなものなんだと子どもたちからの気付きがあり、将来ロボットを動かしてみたいという子がたくさんいました。今後実際にICT機器を使い、プログラミングをする時が楽しみです。
⇐発表の様子
登録日: 2019年7月6日 /
更新日: 2020年7月29日