今日は、4年生での校内研究がありました。

4年生では、総合的な学習の時間で「ユニバーサルデザイン」について考えています。

そこで考えたユニバーサルデザインな環境にペッパーを生かせないかを考えました。

しゃべれるペッパーの特性を生かした様々なアイデアの中から今日は、道案内をさせてみることに。

子供たちはiPadをてきぱき駆使し、プログラムを組んでいきます。

誰もが共生できる社会のためにどんなことができるか、そのためにどうのような命令を与えればいいかをかんがえてながら活動を進めていきました。

  

電波状況の都合により、残念ながらなかなかペッパーが思い通りに動いてはくれませんでしたが、子供たちがスムーズにプログラムを組んでいく様子には、教職員がみな驚いていました。

 

HP担当 宮本