公民館の利用予約をされる方は、施設予約システムをご利用ください。

施設予約システム 

 

◆初めて施設予約システムをご利用される方は、こちらをご確認ください。 

 

施設の予約の流れ・入金方法

■登録(ID)番号をお持ちの方(登録団体)

○ 抽選予約(3か月先の予約。ただし機械抽選は行いません。)
1.毎月1日から10日までにロビー端末(設置場所:西河原公民館・中央公民館・総合体育館/利用時間:休館日以外の9:00~21:30)及びインターネット(利用時間:5:00~24:00)で3か月先の抽選予約をしてください。
2.予約が重複している団体の公開は、11日(土、日、祝日及び休館日の場合は、その翌日)午後3時頃から調整日まで掲示します。(電話での問い合わせも可)
3. 重複している団体は、調整日(西河原公民館は15日、その日が土、日、祝日及び休館日の場合は、その翌日。中央公民館は20日、その日が土、日、祝日及び休館日の場合は、その前日)の午前9時までに調整会場に集合し、調整します。


○ 平常の先着順予約
21日から利用日4日前まで、ロビー端末及びインターネットで予約ができます。利用日3日前からは事務室窓口で直接受付けます。(11日から20日までは、3か月先の予約はできません。)

※幼児室、西河原公民館の陶芸窯と展示ギャラリーは空き検索のみ可能です。予約は各館窓口へ。


◆利用の制限 
○ 連続2日を超えての利用はできません。
 

 入金方法と許可書の発行

3か月前の25日から利用日の前日までの午前9時から午後5時までに、ロビーの自動券売機で該当する券を求め、事務室窓口へお持ちください。許可書を発行します。前日までに入金されなかった予約は無効となります。

☆施設使用料金表はこちらから

 

 ◆予約の取り消しと使用料の還付

入金前の予約取り消しは、ロビー端末やインターネットでもできますが、入金後の予約取り消しは事務室窓口か電話でお受けします。入金後の使用料の還付は、利用7日前(休館日の場合はその前日)までに事務窓口にて(午前9時から午後5時まで)還付請求がされたものについては可能です。還付請求には許可書と代表者の印が必要です。
○ 西河原公民館多目的ホールでの広く市民を対象とした催物については6か月前に受付けることができます。あらかじめご相談ください。
 

■利用団体登録を行っていない、社会教育目的外や市外の団体

2か月前の初日から休館日以外に事務室窓口で受付けます。使用料は予約時にいただきます。また一旦納められた使用料は原則として還付いたしません。

【予約受付時間】9:00~17:00

☆施設使用料金表(社会教育目的外・市外)はこちらから