緑野小学校の感染症情報(新型コロナウイルス感染症を除く)

 当日朝、発症者がいる場合にお知らせいたします。

【溶連菌感染症】※登校許可書は不要です。


【インフルエンザA型】※登校許可書が不要です。

 

【流行性耳下腺炎(おたふく)】※登校許可書が必要です。


 

 

 

学校感染症について

◆下記の病気にかかった場合、欠席ではなく「出席停止」になります。

 登校時は「登校許可証明書」を医師に記入してもらい提出してください。

 用紙はホームページからもダウンロードできます。 

 

病   名

出席停止期間

エボラ出血熱、南米出血熱、ラッサ熱、クリミア・コンゴ出血熱、ジフテリア

マ-ルブルグ病、ペスト、急性灰白髄炎(ポリオ)、重症急性呼吸器症候群(SARS)、鳥インフルエンザ(H5N1に限る)

治癒するまで

インフルエンザ

発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日(幼児にあっては、3日)を経過するまで

百日咳

特有の咳が消失するまで

麻疹(はしか)

解熱した後3日を経過するまで

流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)

耳下腺、顎下腺又は舌下腺の腫張が発現した後5日を経過し、かつ、全身状態が良好になるまで

風疹(三日はしか)

発疹が消失するまで

水痘(みずぼうそう)

全ての発疹がか皮化するまで

咽頭結膜熱

主要症状が消退した後2日を経過するまで

結核

病状により学校医その他の医師において感染のおそれがないと認めるまで

髄膜炎菌性髄膜炎

コレラ、腸管出血性大腸菌感染症

細菌性赤痢、腸チフス、パラチフス流行性角結膜炎、急性出血性結膜炎、感染性胃腸炎、その他の感染症

病状により学校医その他の医師において感染のおそれがないと認めるまで

※溶連菌感染症・りんご病・手足口病などは、主治医が必要と認めた場合のみ出席停止と

 なります。その場合には「登校許可証明書」の提出をお願いします。