「狛江市環境制度で環境表彰 市長賞と優秀賞を受賞」
~令和4年2月14日 校長先生の話~

野小学校のみなさん、おはようございます。今日も嬉しい報告があります。
なんと、緑野小学校の環境に対する取組が2つも表彰されました。
1つ目は優秀賞で、美化委員会と環境委員会が行っている「緑野クリーンプロジェクト」です。
5・6年生の委員のみなさんが頑張っている取組です。
今日は、各委員長さんに来てもらったので、お話をしてもらいます。

Q:どんな活動をしていますか。
A:美化委員会では、落ち葉はきや掃除用具の点検を行っています。

A:環境委員会では、植物の世話や季節に合った花を植えています。
A:他にも、ビオトープでメダカの飼育を行ったり、ビオトープの掃除をしたりしています。

Q:どんなことを心がけ活動をしているのですか。
A:美化委員のみんなで協力して、緑野小学校がきれいになるように努力をしています。
A:環境委員会では、みなさんがきれいな花を見て気持ちよく登校できるような環境を整えようと頑張っています。
A:また、メダカなどの小さな生き物の命を守る気持ちを大切にしています。

2つ目は市長賞で、緑野小学校の全員で行っている「給食の牛乳ラベルを小さくする取組」です。
それでは菅田栄養士さんにお話を伺ってみましょう。
みなさんは、毎日の給食で出る牛乳ラベルをねじって小さくしていますね。
ゴミが小さくなることで、ゴミ袋の節約になり、約700人分の牛乳ラベルのゴミは1つのゴミ袋にまとめることができるのです。
そして、ゴミ収集車がきてゴミを回収する時にかかる費用も安くなるのです。
ここでもう一度小さくする方法を確認します。牛乳ラベルはねじって小さくしてください。
ぜひ、これからもみなさんで続けていきましょう。
今日は、環境表彰についてお話をしました。これからも緑野小学校全員で、環境にやさしい活動を進めていきましょう。
そして、学校生活だけでなく普段の生活の中でも環境を守るようにしていきましょう。