今日は子供たちも待ちに待った創立50周年記念集会&バルーンリリースが行われました。

バルーンリリースについては朝からPTAの方々が中心になり、準備を進めてくださいました。

 

子供たちも教職員もこの日のために持っている人は周年記念Tシャツを着てお祝いに花を添えます。校長先生も素敵なスーツに帽子でビシッときめて参加されました。

  

記念集会では、まずは、記念のムービーを見ました。日頃の姿や、お祝いの気持ち、この日に向けてのバースデーケーキ製作の様子などを振り返りました。そしてムービーの後にはカウントダウンからのベースデーケーキの登場です。全校のみんなが協力して作った素敵なバースデーケーキになりました。

   

その後は、50周年記念のもうじゅうがりを行いました。ちがう学年の子ともグループを作り、楽しく交流することができました。

  

次に五小クイズです。五小の歴史についてのクイズやみんなからとったアンケートをもとにした問題などに楽しく取り組みました。校長先生の持っている帽子の数についても問題になっていました。

     

続いてスペシャル校歌をみんなで楽しく元気に踊りながら歌って会場を大いに盛り上げました。

  

集会の最後には、校長先生のお話と代表の6年生からの言葉がありました。この日のために中心となって準備を進めてくれた運営代表委員会の子供たち、お祝いをした自分たち、そして五小に拍手を送りました。

  

そしていよいよバルーンリリースです。一人ひとりに、五小のだれかの願い事が書かれたバルーンが手渡されていきます。

      

準備が整い「5,4,3,2,1。50周年おめでとう!!」の掛け声とともに、願いを乗せたバルーンが子供たちの手から大空へ放されました。大空に浮かび、どこかへ旅立つバルーンをみんな笑顔で見送っていました。

       

教室に戻るとおいしそうな紅白饅頭が!KoKoAのみなさんから全校児童へのプレゼントです。ぜひ、ご家庭の皆さんでご賞味ください。

来週はいよいよ創立50周年記念式典が催されます。このすばらしき年を皆さんでまたお祝いしていきたいと思います。

 

HP担当 宮本