市民テニスコートは『元和泉市民テニスコート』・『東野川市民テニスコート』の2カ所があります。狛江市内在住・在学・在勤の方を利用対象者として貸し出しを行います。

     

コート 元和泉(オムニコート) 東野川(オムニコート)
利用時間帯 〔4月~8月〕
4スパン
午前10時~正午
正午~午後2時
午後2時~午後4時
午後4時~午後6時
午前10時~正午
正午~午後2時
午後2時~4時
3スパン
〔9月〕
4スパン
午前10時~正午
正午~午後2時
午後2時~午後4時
午後4時~午後5時
〔10月~3月〕
3スパン
午前10時~正午
正午~午後2時
午後2時~午後4時
休場日 第3木曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始
駐車場 有(1コートにつき1台)
面数 4面 3面
使用料金
(2時間)
一般:1,400円 
高校生以下:800円
市民総合体育館窓口での事務取扱い時間は、午前8時30分から午後9時(休館日は午後5時)までです。
高校生以下料金は、高校生本人が申し込み、高校生以下のみで使用する場合に限ります。

 

1 利用者登録

(1) 利用者登録は、社会教育課または市民総合体育館の窓口でお申し込みください。
登録後登録カードを発行します。
ご本人が身分証明書等を持参してください。
登録カードの発行は中学生以上が対象となります。小学生の方への登録カード発行はできませんが、保護者同伴の場合にはコート利用は可能です。
(2) 使用目的によっては利用者登録ができない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
 なお、学校のサークルなどに対しての貸し出しは行っておりません。
(3)登録カードによる施設予約サービスの利用方法は、別に案内書がありますのでご参照ください。
(4)登録カードの有効期限は交付の日から3年です。
(5)利用者登録の内容に変更があった場合は、速やかに変更届を提出してください。また、市外に転出または、在勤・在学でなくなったときは、登録カードを速やかに返却してください。

 

2 抽選申し込み 

(1) 窓口で利用者登録し、登録カードの交付を受けた方は、抽選受付期間内(使用日の前々月の1日~10日の間)に施設予約システム端末・インターネットから抽選申し込みができます。
(2) 月5スパンまで申し込むことができ、同じ日で複数の申し込みができますが、連続するスパンは申し込みできません。なお、テニスコートの面まで指定しての申し込みとなります。
(3) 抽選申し込みをされた方は、機械抽選の当選発表(使用日の前々月の11日)がされますので確認してください。
(4) 使用を取りやめる場合は使用日の3日前までに取り消しの手続きを行ってください。取り消しを行わない場合、無断キャンセルとみなし、ペナルティを与える場合があります。

 

3 抽選後の申し込み(随時予約) 

(1) 使用日の前々月の12日以降、空いているスパンについて随時予約が可能です。ただし、連続するスパンについては、使用日の1週間前になるまでとることはできません。また、同時に複数のコートを使用することはできません。
(2) 使用日当日の予約申し込みと、連続するスパンについては予約システムによる申し込みはできません。市民総合体育館窓口へ申し込みを行ってください。(電話可)
(3) 使用を取りやめる場合は使用日の3日前までにシステム上で予約取消を行ってください。取り消しを行わない場合、無断キャンセルとみなし、ペナルティを与える場合があります。

■ペナルティについて

 使用日の3日前までに予約を取り消さずに使用しないことが、6回に達した場合、1カ月間次の制限を行ないます。
(1)使用制限期間中の予約を全て取り消します。
(2)使用制限期間中の抽選の申込、随時予約ができなくなります。
(3)抽選受付期間中に使用制限を受けた方が、抽選申込をしていた場合は、その申込を取り消します。

 予約の取り消しをする場合は、使用日の3日前までにお願いします。
 なお、使用日の3日を切って利用できないことが判った場合でもカウントには入りますが、できるだけ多くの方に利用していただくためにも市民総合体育館へご連絡いただけますようお願いします。
無断キャンセルがあった日の翌日から1年を経過したものはカウントされません。

 

4 使用当日の手続き

(1)当日は管理人に登録カードを提示したうえで、所定の金額分の施設使用券(市民総合体育館内の券売機で販売※平成26年4月1日より市役所3階社会教育課前の券売機でも販売)を渡してください。
(2)施設使用券の再発行はできません。当日使用する分だけを購入するようにしてください。

 

5 当日の使用可否判断について

 雨天時等は使用開始の30分前に判断しますので、必ず市民総合体育館(電話03-3430-1141)までお問い合わせください(テニスコートへ直接のお問い合わせは、ご遠慮ください)。
▽利用者判断:利用可能ですが、利用者の方で使用するかどうかを判断していただきます。
▽使用不能:一切使用できません。

 

6 利用者判断・使用不能などにより使用しなかった場合

 使用券は次回使用する時に持ち越しできますので、それまで保管しておいてください。
使用券の再発行はできませんのでご注意ください。

  使用開始から30分未満 30分以上1時間30分未満
2時間貸し出し 次回に持ち越し 半額
1時間貸し出し 半額

 

7 その他   

(1) 場内での飲食・喫煙等は、一切禁止です。指定された場所でお願いします。
 なお、自販機の缶以外のゴミは必ずお持ち帰りください。
(2) コートで大声を出したり、談話はしないでください。談話は管理棟前でしてください。
(3) 軟式テニスは、元和泉市民テニスコートのみ可能です。
(4) 隣接する住宅にボールが入ってしまった場合は必ず管理人に連絡してください。自分たちでは絶対に取りに入らないでください。
(5) 場外に出たボールによって隣接する住宅等に破損のあった場合は、その利用者・使用団体において弁償していただきます。
(6) 使用後は備え付けのブラシで、必ずブラッシングしてください。
(7)元和泉テニスコートの駐車場を利用する場合は、必ず指定の場所に駐車してください。
 ※以上のことをお守りいただけない場合は、今後貸し出しを制限する場合があります。

 

8 狛江市施設予約システム

パソコンから          

携帯電話インターネット機能から