令和8年度狛江市立小中学校給食代替者補助金
狛江市では、令和6年1月から始まった児童・生徒の学校給食費無償化との公平性を確保するため、食物アレルギーや宗教等の理由により学校給食の提供を受けることができない狛江市立小・中学校在籍児童・生徒の保護者の方に対し、学校給食の代替として弁当対応をする経費の補助を実施しております。
対象者
以下にすべて当てはまる保護者の方を対象とします。
(1)お子様が、狛江市立小・中学校に在籍していること。
(2)お子様が、食物アレルギー等の医師の診断又は宗教上の理由により、一切の給食提供を受けず弁当持参をしていること。
※牛乳のみ喫食しているなど、給食の提供を一部でも受けている場合は対象外です。
※給食の提供を一切受けていない日が毎日ではない場合(献立の内容によって弁当持参の場合)は対象外です。
※年度の途中で毎日弁当持参に切り替わった場合、または、給食の提供を受け始めた場合は、弁当を持参した期間(日数)のみを対象とします。
※学校給食費を滞納している場合は対象外です。
補助金額
1食当たりの補助単価は、学校給食費1食単価と同額とします。
| 区分 |
令和8年度補助単価 |
||
| 小学校 | 低学年 | 1食 | 307円 |
| 中学年 | 1食 | 320円 | |
| 高学年 | 1食 | 333円 | |
| 中学校 | 1食 | 385円 | |
補助金の支給時期
令和8年4月から令和9年3月までの対象分を一括して支給します。
補助申請の流れ
1.対象者の方へは、学校を通じてご案内をお渡しいたします。内容に沿って、申請手続きを行ってください。
2.令和8年度の補助金については、令和9年5月31日(月)までにご指定の口座へお振込いたします。
その他
令和9年度の実施内容については、対象のご家庭に対し、改めてご案内いたします。
問い合わせ先
狛江市教育委員会教育部学校教育課学校給食係
住 所:〒201-0001 狛江市西野川4-8-16
電 話:03(5761)9199
登録日: / 更新日:
