年度始めのごあいさつ  

 令和6年度が始まりました。本日、4月9日(火)の入学式で新入生140名を迎え、全校生徒409名、教職員44名でのスタートとなりました。

本校では、教育目標「向上:学びあい 敬愛:思いやり 共生:責任」の具体的な姿の一つとして、中学卒業時の16の春に「自分の人生を自信をもって自分の力で歩んでいける生徒」の育成を目指しています。

今年度も教育目標の達成に向け、「本物」「本気」「基本」の『狛江一中3つの「本」』をスローガンに掲げ、以下のことを重点的に取り組んでまいります。

○ 向上 ・・・ 学びあい  

・特別支援教育の理解を深め、交流・個別対応・合理的配慮等の取組を推進します。

・ICT機器等を活用し「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的充実を図ります。

・ESDを通じて生徒の思考力や問題解決能力、協力・協働する態度を育みます。

○ 敬愛 ・・・ 思いやり

・生徒会による「いじめ防止運動」や「落ち葉掃き」等の全校ボランティア活動などを定期的に実施し、人のために行動する力や対人関係調整能力等の育成を 図ります。

・体験活動を通して、生徒に「感謝する気持ち」や「思いやる心」を育成していきます。

○ 共生 ・・・ 責任

・「時間」「あいさつ」「言葉遣い」に関する日常的な指導を通して、規律ある学校生活を送ることができる生徒を育成していきます。

・一人一人の活躍の場を設定し、互いに認め合い感謝される活動の充実を図ります。

 

今年度は是非、すべての行事等を予定どおりに実施し、生徒の活躍の場、生徒が自分自身の成長を実感できる場をたくさん作っていきたいと思います。おかげさまでコロナもインフルエンザもゼロの状況で4月のスタートを切ることができましたが、今後も基本的な感染対策を継続し、生徒の確かな成長をしっかりと支えていけるよう、教職員一同、一致協力して全教育活動に取り組んでまいります。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

  校長 吉田 知弘