新型コロナウイルス感染症拡大防止のため3月28日(土曜日)から臨時休館となっていましたが、6月8日(月曜日)から開館できることとなりました。しかしながら新型コロナウイルス感染症は完全に収束したわけではなく、今後予想される再度の感染流行が懸念されております。

 そうしたことから公民館の再開にあたりましては当面の間、以下の様に制限付きの開館とさせていただきます。ご迷惑をおかけいたしますが、皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。

※「狛江市公共施設等の利用再開基準」について、現在のステップ2からステップ3へ移行することになったことから、6月17日よりフリースペースを縮小して再開します。また、6月22日よりお部屋の定員制限が解除されます。

 

【活動にあたってのお願い~三つの密を避け、お互いの距離を取るために~】

▽発熱、強い倦怠感、息苦しさのある方は来館を控えてください。

▽14日以内に国外から入国及び帰国された方は来館を控えてください。

▽保健所等より濃厚接触者(※1)の指定を受けている方は来館を控えてください。

 ※1 新型コロナウイルス感染症発症者と発症の2日前から1メートル以内で15分以上接触した人 

▽入館の際にはマスクを必ず着用してください。

▽入室前に手指の消毒を行ってください。

▽活動中に窓を開けて換気を行ってください(最低でも1時間に一回程度)。

▽飲食は禁止です(熱中症対策による水分補給は除く)。

▽鍵の返却時に「公民館利用票」と「公民館貸館利用における確認書兼同意書」(※2)を提出してください。

 ※2 活動に参加した方全員の健康状態を確認、氏名、住所、連絡先を記載し、施設利用のルールに同意していただくための書類。

▽中央公民館の団体活動室は、物品の出し入れ、印刷機・紙折り機の使用のみとし、窓口での予約制となります。

▽西河原公民館のリハーサル室は窓を開けての換気ができないため、当面の間使用中止とします。

 

【活動内容について~活動の自粛をお願いする場合があります~】

 公民館では以下の基準の中で活動することが難しい活動については、基本的に自粛をお願いすることがあります。

▽発声や楽器演奏、音楽等、音が出る活動のため窓を開けて換気することが難しい活動

▽お互いの距離(1メートル)を保つことが難しい活動

▽活動の中で他人との接触が避けられない活動

▽マスクを着用することが難しい活動

▽料理、飲食を伴う活動

▽過去に発生したクラスターに類似する活動

 

≪自粛をお願いする活動例≫

 囲碁、将棋、麻雀、カラオケ、合唱、詩吟、民謡、楽器演奏、ダンス、舞踊、演劇、料理実習、茶道

※活動の規模や内容により、活動ができる場合がありますので、個別に公民館窓口にご相談ください。