◎令和2年度校内研究

 前年度の成果  研究の前提を「3年間を見通した授業で、生徒がどのようなことを学び、どのようなことが身に付

         き、どのようなことができるようになるかという理想の形を教師と生徒が共通してもつ」として、

         各分科会の視点を基に、授業改善について意見交換を継続的に行い、分科会のテーマを決定した。 

 研究のテーマ  「自主的・自発的に学びに向かう生徒の育成~これからの時代に求められる資質・能力を育む授業

         実践を通して~」    

 今年度の分科会のテーマ

  【第1分科会】「基礎・基本を確実に身に付けさせるための授業」

  【第2分科会】「習得した知識・技能を基に生徒自らが課題を見つける授業」

  【第3分科会】「表現活動を重視した授業」

  【第4分科会】「教科のつながりを意識した授業」 

 

第1回校内研修会(7/15)

 〇 分科会テーマとメンバーの確認                      

 〇 分科会のテーマに沿った具体的な授業改善についての意見交換

   ※ 次回、9月2日に実践事例を持ち寄る

 〇 研究授業者の発表

   ※ 10月14日又は21日に予定、「社会科」と「保健体育科」で実施