◆体育祭予行

 6月13日(水)予定通り体育祭予行を実施しました。開会式の次第の確認に始まり、実際に最後まで演技をした学年種目や入退場のみ確認した競技種目等、各係の仕事も確認しました。学年種目、特に恒例の3年「大むかで」では本番さながらの熱戦でした。梅雨前線の動きがとても心配ですが、6月16日(土)に実施したいですね!

        

◆体育祭予行準備

 6月12日(火)の6校時、明日の体育祭予行のための係会を行いました。校庭では小雨降る中、野球部・女子バレー部・男子バスケ部・サッカー部を中心にテント張りやコースのラインを引きました。3年生は大むかでのロープを調整中です。本番まで天気予報をにらみながら万全の準備をしていきたいと思います。

  

◆生徒会朝会・体育祭練習④

 6月11日(月)、台風5号の接近が心配されましたが、平常通りの登校が出来て良かったです。あいにくの雨で全体練習は生徒会朝会の後に体育館で行われました。残念ながら集合状態が悪く諸注意からの練習になってしまいましたが、行進や校歌の練習、場所を変えての各種目の確認等、予定していた最低限の内容をこなすことはできました。天候が悪く計画通りの練習ができませんが、3年生を中心に一人一人が何をすべきかを考えて集中して取り組んでほしいと思います。本日、3校時以降の学年練習も体育館で行いました。

          

◆H30 バスケットボール 9ブロック選手権大会

 6月9日(土)、H30バスケットボール9ブロック選手権大会が、本校体育館において開催されました。残念ながら男女ともに1回戦を突破できませんでしたが、最後まで体を張ってボールを追いかける姿、そして敗戦後の挨拶に来たときの悔しい表情、絶対に忘れません。本校に勝った学校の健闘を祈っています!

              

◆あいさつ運動&「緑の羽募金」運動

 5月21日(月)より、民生児童委員の皆様のご協力をいただき、5月のあいさつ運動が始まりました。また、同時に、生徒会による「緑の羽募金」運動も行っています。

◆平成30年度第57回東京都中学校バレーボール春季大会

 5月20日(日)、男子バレーボール部が都大会に出場し、惜しくも1-2で初戦敗退しました。課題を整理してチーム一丸となり夏を目指してほしいと思います。

 

◆1学年校外学習

 5月18日(金)、生田緑地において、1年生の校外学習を実施しました。とても暑い一日でしたが、実行委員の生徒たちが中心となり進めたレク、班行動もしっかりと行いました。1年生の素敵なところをたくさん見ることができました。一日、ご苦労さまでした!

         

◆セーフティ教室

 5月12日(土)、NTTドコモよりスマホ・ケイタイ安全教室のインストラクターの方を講師にセーフティ教室を開催しました。第1部は全校生徒を対象にスマホを中心にしてトラブルを未然に防ぐための知識や心構えについて、再現ドラマを交えて「SNSで気を付けること」を具体的に説明いただきました。第2部は保護者及び教職員を対象にして、SNSの持つ危険から子どもたちを守る術や注意点についてお話いただきました。第2部については、とても具体的でわかりやすく、保護者の皆様からも「とても勉強になった」「ネットの怖さを知った」「不安に思っていたりルール作りで迷いがあったりした部分がはっきりと見えた」等の意見を頂戴しました。ありがとうございました。もっと多くの保護者の皆様にお聞きいただきたかったです。

  

◆春季大会

 4月29日(日)に行われた春季大会予選リーグにおいて、男子バレーボール部が3位となり、5月20日(日)の都大会への出場を決めました。

   

 ◆授業風景

 本校は、落ち着いた学習環境の下、生徒たちが意欲と関心をもって自主的・自発的に取り組むことのできる授業を展開し、生徒一人一人に確かな学力を身に付けることを目指しています。28・29年度の研究の成果とふまえた授業が確実に展開されています。

     

◆離任式

 5月2日(水)、この3月で他校へ異動された先生方をお迎えして、感謝の気持ちと今後のご活躍を祈念する離任式が行われました。代表生徒による感謝の言葉と花束贈呈、そして全校生徒による思いを込めた校歌と合唱「春に」、心温まる式ができました。

   

◆第40回多摩川統一清掃

 4月14日(土)、市民参加による多摩川清掃が実施されました。二中からは何と104名の生徒、7名の教員が参加しました。一人で6袋のゴミを拾った生徒もおり、何事にも前向きに取り組める二中って本当に素敵だなと思います。第二育成委員及びPTA役員の皆様もお疲れ様でした

     

◆部活動説明会

 4月10日(火)、毎年恒例の部活動説明会です。二中には、9つの運動部と5つの文化部があります。各部とも、1年生のために趣向を凝らしたパフォーマンスを見せてくれました。明日から体験入部ができます。できるだけ複数の部活動を体験して自分に合った部活動を探してほしいと思います。 

      

◆二中ガイダンス・生徒会説明会

 4月9日(月)の1校時目は、「二中ガイダンス」です。担当の先生から、資料に沿って、二中の学習と生活の話をしてもらいました。5校時目は、「生徒会説明会」です。2、3年生から1年生に対して、二中の生徒会の仕事についての説明がありました。