3月

2023/03/24 修了式・離任式

修了式と離任式を行いました。1・2年生の皆さん、修了おめでとうございます!2年生の皆さんは、4月から最高学年になりますね。団結力を活かして、学校を引っ張っていってほしいです。1年生の皆さんは、いよいよ後輩が入ってきます。新年度から気持ちも新たに頑張ってほしいと思います。

修了式後、離任式が行われました。離任する職員の紹介後、生徒から手紙と花束が贈呈され、職員から話がありました。生徒、職員いずれの話も絆が感じられる内容でした。

2023/03/22 ダンス発表会

保体の授業でダンスの発表会がありました。どのチームも息の合ったダンスを披露してくれました。各チームの工夫もよかったですよ!

2023/03/22 全校朝会

臨時の全校朝会を開き、離任者の紹介をしました。すでに報じられているとおり、今年度からは、先生とのお別れの時間がとれるよう、人事異動の発表が早まりました。離任式も24日に実施します。

2023/03/17 卒業式

第56回卒業式を挙行しました。3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。別れの言葉と合唱は3年間の思いが詰まったものになっていて感動的でした。保護者・生徒専用ページにも動画をアップする予定ですのでご覧ください。4月からは高校生ですね。これまで二中を引っ張てきた経験を活かして、高校でも活躍してくれることを期待しています!準備をしてくれた1・2年生の皆さんもありがとうございました。

2023/03/13 全校朝会

全校朝会が開かれました。校長先生のお話の後、表彰が行われました。表彰されたみなさん、おめでとうございます!

2023/03/11 3年生を送る会

総合発表会後、3年生を送る会を開きました。この日のために各クラス工夫して動画を撮影し、3年生に感謝の気持ちを伝えました。来週には卒業式です。残り1週間をみんな大切にしていきましょう。

2023/03/11 総合発表会

各学年の代表者が「総合的な学習の時間」で調べたことを発表しました。内容、態度ともに素晴らしかったですが、特に3年生はテーマ設定から話し方まで聴衆をひきつけるものになっていて感心しました。動画を保護者・生徒専用ページに掲載していますのでご覧ください。期限は3月20日までです。

2023/03/11 東日本大震災

今日で東日本大震災から12年です。総合発表会に先立ち黙祷を捧げ、半旗を掲げました。当時のことを覚えている生徒も減ってきましたが、風化させないようにしたいですね。

2023/03/02・09 2年社会

国立歴史民俗博物館と教室をオンラインでつなぎ、歴史の授業を行いました。生徒は一人1台タブレットを利用して江戸図屏風の高精細画像を表示し、読み取ったことを発表しました。生徒の発表に対して、歴博の方からは丁寧な解説があり、「授業だけではどうしても分からない、本当の江戸時代の日常を知ることができた」「昔の絵なのに、細かなところまで描かれていて、絵一つでその時の状況が分かってしまうところがすごいなと感じた」といった声が聞かれました。江戸時代について学ぶいい機会になりましたね。機会があれば、歴博にも行ってみてほしいと思います。

2023/03/08 2年主権者教育

2年生を対象に主権者教育を実施しました。お笑いコンビ・オシエルズを講師にお招きし、「主権者として必要なコミュニケーション能力」をテーマにご講演いただきました。ゲームをはさみながらの講演で、コミュニケーションの在り方や相手を受け入れることの大切さなどを学びました。これからの生活に活かしていきましょう。

2023/03/03 2年総合発表会

第2学年で総合的な学習の発表会が行われました。テーマは「SDGs私のアクション」で、各クラスの代表による発表は、どれも興味深い内容でした。SDGsについて調べるだけでなく、実践しているのが素晴らしかったです。これからもSDGsの達成に向けて、自分ができる取り組みを続けてほしいと思います。

2023/03/02 避難訓練

避難訓練を実施しました。予告なしの避難訓練でしたが、みんなしっかり対応行動をとれていましたね。今回は地震想定でしたが、最近切りつけ事件もありました。いざというとき自分の身を守れるよう、避難訓練をきっかけに考えてみましょう。

2023/03/01 音楽鑑賞教室

狛江市立中学校の2年生を対象に、音楽鑑賞教室が開催されました。演奏をしてくださったのは東京都交響楽団の皆さんでした。音楽を聴くだけでなく、楽器や曲の紹介も入っていたので、生徒は興味をもって聴いていました。有名な曲が多く、楽しく聴けましたね。

開演前の様子です。

2月

2023/02/27~28 第5回学習確認テスト

第5回学習確認テストが行われました。今年度最後の定期テストですね。ベストを尽くしてがんばろう!

2023/02/19 公立学校美術展覧会

東京都公立学校美術展覧会が上野の東京都美術館で開催されました。本校からも美術と技術・家庭の作品が出品されましたが、最終日は館外まで長蛇の列で、大盛況でした!

2023/02/16 不審者対応訓練

不審者対応訓練を実施しました。全員で不審者が侵入したときの対応行動を確認しました。いざという時のため、しっかり覚えておきましょう。次の写真をよく見ると不審者役の教員がいます。迫真の演技でした。

2023/02/15 2年保体

2年保体でダンスの発表会がありました。どのチームも音楽にあわせてキレのあるダンスをみせてくれました。

1月

2023/01/25 2年社会

2年社会は、岐阜県大垣市にある「奥の細道むすびの地記念館」とオンラインでつなぎ、学芸員さんのお話を聴きました。事前にみんなで話し合った質問事項を記念館に送り、学芸員さんに答えてもらいました。学芸員さんから詳しいお話を聴き、江戸時代に関する理解が深まったようでした。

2023/01/14 職業人のお話を聞く会

1年は総合の時間に「職業人のお話を聞く会」を開きました。今回はさまざまな職種の方においでいただきました。1年生はとても興味深そうに聞いていました。これからに活かしていきましょう。

12月

2022/12/24 ウインターコンサート

吹奏楽部のウインターコンサートが開催され、素晴らしい演奏を披露してくれました。会場には保護者の方だけでなく、3年生や卒業生もかけつけてくれていました。お越しいただいたみなさん、ありがとうございました。

2022/12/23 終業式

2学期終業式を行いました。2学期は合唱コンクールなど、さまざまな場面で成長が見られましたね。3学期も頑張ってくれることを期待しています。有意義な冬休みを過ごしてください。

2022/12/19 2年合同ディベート

2年国語の時間に、合同ディベートが行われました。「日本はペットの売買を禁止すべきである。是か非か」というテーマについて、各クラスから選ばれた8名の代表が全員の前でディベートをしてくれました。根拠をしっかりと示しながらの論戦はとても本格的で、オーディエンスも集中してみていました。

2022/12/16 3年保体

3年保体はソフトボールをやっていました。きれいに晴れた青空の下、はつらつとプレーしていました。

2022/12/14 落ち葉掃き

1年生の美化委員とボランティアの生徒が落ち葉掃きをしてくれました。朝はだいぶ寒くなってきましたが、みんな頑張って落ち葉掃きをしてくれました。みなさん、ありがとうございました!

2022/12/07~08 落ち葉掃き

美化委員とボランティアの生徒で落ち葉掃きを行いました。校庭に落ち葉がたくさんありましたが、朝早く集まってみんなで拾い、きれいにしてくれました。参加してくれたみなさん、ありがとうございました!

2022/12/07 2年保体

2年保体の授業では、男子が柔道、女子がバスケットボールを学習しています。男子の柔道着姿は新鮮で、かっこよかったです。いろいろと技を覚えていきましょう。女子も一生懸命ボールを追いかけ、白熱した試合が繰り広げられていました。

2022/12/07 あいさつ運動

校門や昇降口であいさつ運動を行っています。あいさつは人間関係づくりの第一歩ですので、自分から積極的にしたいですね。

2022/12/06 避難訓練

避難訓練を実施しました。本日の避難訓練は予告なしで行いましたが、緊急地震速報が流れると、生徒たちはすぐに机の下に身を隠し、その後のアリーナへの集合もスムーズに行うことができました。本当に地震が起きたときも、あわてずに身を守る行動ができるようにしましょう!

2022/12/05 サイズ合わせ

2年生がスキー移動教室に向けてウエアやブーツのサイズ合わせを行いました。スキーが初めての生徒も今から楽しみにしています。

2022/12/02 書写

国語で書写の授業が始まりましたが、みんな心を落ち着けて集中して取り組んでいました。筆の軸を回さないようにするといいですよ。

11月

2022/11/22・24 小中合同あいさつ運動

11/22と11/24の2日間にわたり、二中生が出身小学校に赴き、小学生と一緒にあいさつ運動を行いました。両校、校門で元気なあいさつが響ていました。あいさつは相手の存在を認める行為でもありますので、あいさつ運動以外でもしっかり行っていきたいですね。参加してくれたみなさん、ありがとうございました。

2022/11/22 落ち葉掃き

朝、3年美化委員とボランティアの生徒が落ち葉掃きをしてくれていました。玄関付近にたまっていた落ち葉を、すっかりきれいにしてくれました。掃除してくれたみなさん、ありがとうございました!普段清掃をしてくれている方への感謝も忘れないようにしたいですね。

2022/11/18 英語

2年生の英語で、デジタル教科書の使い方について説明がありました。発音を聞けたり、ボタンを押すと日本語訳が出たりと、便利な機能がいろいろとあり、生徒たちも驚いていました。これから有効に使っていきましょう!

2022/11/16~18 第4回学習確認テスト

第4回学習確認テストを実施しました。家庭科のテストでは、実際に紙でバッグを造っていました。しっかり実力を発揮できたでしょうか。

2022/11/15 避難訓練

避難訓練を実施しました。今回は地震を想定した訓練でしたが、放送を聞いて生徒たちは速やかに机の下に隠れていました。最近も地震があったばかりですので、常日頃から地震への備えをしていきましょう。

2022/11/15 2年国語

2年生の国語ではディベートについて学習しています。ある論題について、肯定派と否定派に分かれ、根拠を示しながら討論している様子はとても本格的でした。公の場でも発言できる力をつけていきましょう。

2022/11/9・11 絵手紙教室

1年生を対象に絵手紙教室が開かれました。講師の方から絵手紙の書き方について丁寧に教えていただき、味のある作品が完成しました。講師のみなさん、ありがとうございました。

2022/11/05 部活動発表会

部活動発表会が開催されました。昨年までの文化発表会から変わったものです。発表会では吹奏楽部・ダブルダッチ部の演奏・演技が披露され、会場は大いに盛り上がりました。さらに今年はコラボ企画として、吹奏楽部・ダブルダッチ部・合唱筝曲部の3年生による合同ステージが実現。3年生の担任の先生方による「狛teacer」の演技も会場を沸かせました。動画を11/28まで配信していますので、保護者・生徒専用ページからご覧ください。

2022/11/03 がん教育

2年生を対象にがん教育が行われました。講師の先生方からは、がんという病気についての説明のほか、「がんは早期発見により治る病気になってきている。そのために知識と検診が大切」といったお話がありました。

10月

2022/10/29 合唱コンクール

今年度は全校生徒が一堂に会しての合唱コンクール開催となりました。この日のために一生懸命練習してきただけあり、どのクラスも素晴らしい合唱を披露してくれましたが、なかでも3年生の合唱は圧倒的でした。合唱コンクールを通して、各クラス絆が深まったようです。二中の伝統である合唱をさらに発展させていけるよう頑張っていきましょう!動画は11/21まで配信していますので、保護者・生徒専用ページからご覧ください。

2022/10/28 2年社会

2年社会の授業で南西諸島について学習しました。授業では、沖縄から取り寄せた本物のサトウキビに触れました。長さは約2mあり、生徒たちは実物の大きさと丈夫さに驚いていました。

2022/10/22 狛江市クリーン大作戦

狛江市クリーン大作戦が行われ、二中からは20名近くの生徒がごみ拾いに参加してくれました。普段何気なく歩いている道も意外とごみが落ちていて、みんな時間いっぱいまで地域を周ってごみを集めてくれました。参加してくれたみなさん、ありがとうございました!

2022/10/16 第9ブロックバレーボール男子新人大会

男子バレーボール部は先日都大会出場を決めたところですが、今日は本校を会場に第9ブロックの1位~3位を決めるリーグ戦が行われ、結果は準優勝でした。男子バレーボール部のみなさんお疲れさまでした。都大会でも頑張ってください!応援に来てくださった皆さん、ありがとうございました。

2022/10/14 生徒総会

生徒総会が行われました。昨年はオンラインでの開催でしたが、今年はアリーナに全校生徒が集まっての開催となりました。
最初に昨年度の生徒会役員へ感謝状が授与され、今年度の役員・委員長へ委嘱状が手渡されました。昨年度の役員のみなさん、ここまで二中を引っ張ってきてくれてありがとうございました。次の役員・委員長のみなさんも生徒会活動をより活性化できるように頑張ってください!
生徒総会では各委員会から活動報告と今後の活動方針が示され、活発な質疑応答の後、無事承認されました。活発な委員会活動で二中をよりよくしていってください。

2022/10/07 2年英語

英語の発表会がありました。2年生の英語の授業で、パワーポイントで観光プランを作成し、英語で発表するという活動を行いましたが、その中でも上手だった生徒が2年生全員の前で発表してくれました。ALTからは、文法も発音も間違いがなく、スピードもちょうどよかったとの講評がありました。実際に英語を使うことで、より英語が身に付きますね。

9月

2022/09/28 研究授業

本校を会場に1年社会と3年道徳の研究授業が行われました。どちらも前向きに学習に取り組んでいる姿が素晴らしかったです。協力してくれたクラスの皆さん、ありがとうございました。

2022/09/16 生徒会役員選挙

生徒会役員選挙がありました。立会演説会はオンラインで行いましたが、それぞれの候補者が自分の考えをしっかりと語っていました。演説会後は投票を行いました。選挙をスムーズに運営してくれた選挙管理委員の皆さんもありがとうございました。

2022/09/15 アスリート派遣

昨年度オンラインで講話をしてくださった土井選手が、今日は実際に本校に来てくださいました。土井選手にはハンドボールの投げ方を教えていただいたり、臨時で結成した二中ハンドボール部と対決していただいたりしました。生徒からの質問にも答えていただき、最後に「自分だけは自分のことを疑わず、たくさん失敗して、それを楽しんで成長していってください。応援しています」とのエールをいただきました。

2022/09/09 2年校外学習

2年生が校外学習で鎌倉に行きました。鎌倉到着後は班別行動で鶴岡八幡宮や高徳院などをまわりましたが、みんな楽しそうでした。いい思い出になりましたね。このあとは事後学習に取り組む予定です。

2022/09/06 3年TGG体験学習

3年生がTGGで体験学習をしてきました。TGGはTOKYO GLOBAL GATEWAYの略で、東京都教育委員会と株式会社TOKYO GLOBAL GATEWAYが提供する体験型英語学習施設です。アトラクションエリアやアクティブイマージョンエリアがあり、ニュース番組を作ったり、コマ送りのアニメを作ったりと、楽しみながら英語の学習をすることができました。今後の英語の学習にも活かしてくれることを期待しています。
昼食後には用意されたパーティションを自発的に仕舞い、TGGの方から褒められていました。さすが二中生ですね!

2022/09/03 吹奏楽部1年生校内発表会

吹奏楽部の1年生校内発表会が行われました。曲は「ふるさと」と「きらきら星」で、とてもきれいな演奏でした。これからのさらなる成長が楽しみです!

2022/09/03 狛江杯

夏休み中から各部の狛江杯が行われていましたが、8月28日・9月3日は本校でバスケットボールの狛江杯が行われました。みんな一生懸命ボールを追いかけ、白熱した試合となっていました。各部お疲れさまでした。新人大会でも活躍してくれることを期待しています。

8月

2022/08/29 子供を笑顔にするプロジェクト

東京都教育委員会では、新型コロナウイルス感染症の影響で様々な制約のある中、「見る・聞く・触れる」体験を通じて笑顔を取り戻し、学びを続けていくきっかけとなるように、「子供を笑顔にするプロジェクト」に取り組んでいます。二中は落語で、最初の落語体験や紙切り芸も大盛り上がりでした。このプロジェクトを通して笑顔になってもらえたらうれしいです。

2022/08/25 集団下校訓練

集団下校訓練を行いました。みんな整然と集団下校ができていてよかったです。ルートと解散場所をしっかり覚えておきましょう!

2022/08/25 始業式

2学期始業式を行いました。久しぶりにクラスメイトと会うことができ、みんな楽しそうにしていました。2学期は合唱コンクールなどもありますので頑張りましょう!
また、コンクール等の賞状を伝達しました。おめでとうございます!夏休み中も各部頑張っていましたね。今後の活躍も楽しみにしています。

2022/08/20 夏のSDGsの集い

東京国際フォーラムにおいて「夏のSDGsの集い」(東京都主催)が開催され、二中生が「未来の東京戦略」の動画を観て送った内容が紹介されました。これからもSDGsに関する取り組みを行っていきます。

2022/08/08 東京都中学校吹奏楽コンクール

吹奏楽部が東京都中学校吹奏楽コンクールに出場しました。今回は3年ぶりの有観客でした。ホールいっぱいに響く演奏はとても迫力があり感動しました。帰り際には観客の方々からも「感動しました」と声をかけられていました。コンクールに向けた熱い思いがこの感動を生んだものと思います。全員が心をひとつに支え合い、高め合っていく姿も素晴らしかったです。この経験を今後に活かしてくれることを楽しみにしています。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

会場内は撮影禁止のため外観のみです。

2022/08/02 ペットボトルキャップ回収

回収したペットボトルキャップを業者の方にお渡ししました。回収にご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!

7月

2022/07/24 いかだレース

第30回多摩川いかだレースが行われました。本校からは2チームが出場しましたが、どちらも一糸乱れぬオールさばきでスタートからトップにたち、1チームが学生の部で優勝!もう1チームが7位でラッキーセブン賞をいただきました。参加者のみなさんおめでとうございます!保護者の皆様も応援等ありがとうございました。

2022/07/23 合唱筝曲部校内発表会

合唱筝曲部の校内発表会が行われました。今回はコンクールで歌う曲を聞きましたが、発表を聞いた生徒からは、「迫力がすごくて鳥肌が立った」「気持ちや歌の情景が伝わってきた」などの感想が聞かれました。コンクールでもベストを尽くして頑張ってください!

2022/07/03 男子バレー部夏季選手権大会

本校を会場にバレー夏季選手権大会が行われました。選手たちは最後まで粘り強く戦い、白熱した試合になりました。男子バレーボール部は都大会にも出場します。都大会でも頑張ってください!

6月

2022/06/22~24 第2回学習確認テスト

第2回学習確認テストを実施しました。みんな一生懸命テストに取り組んでいました。1年生は中学校に入って初めてのテストですね。ベストを尽くしてがんばろう!

 

2022/06/17 避難訓練・地区班確認

避難訓練と地区班確認を行いました。避難訓練は地震を想定したもので、緊急地震速報(訓練)が流れると、生徒たちは机の下にしっかりと身を隠し、揺れがおさまった後は速やかに校庭に集まることができました。
避難訓練の後は、地区班に分かれて下校経路や解散場所の確認を行いました。災害時はこの地区班で下校する場合がありますので、今回確認したことをしっかりと覚えておきましょう。

2022/06/16 未来の東京を考える

2年社会の授業では、東京都が策定した「未来の東京」戦略をもとに、未来の東京の姿について考えました。「未来の東京」戦略の動画を観た後、タブレット端末でワークシートを作成し、東京都政策企画局に提出しました。明るい未来の東京を創り上げていくためには自分には何ができるか、生徒は頑張って考えていました。今後の政策に活かされたらうれしいですね。

2022/06/16 スポーツテスト

1~3年生を対象にスポーツテストを行いました。スポーツテストは、自分の体格や身体機能の現状を知り、健康について考える機会とすることなどを目的としています。握力や反復横跳びなどを測定しましたが、生徒はスムーズに測定をしていました。

2022/06/09 合唱コンクール実行委員会

合唱コンクール実行委員会が開かれました。今日はスローガンと各クラスの自由曲を決めました。合唱コンクールに向けてがんばりましょう

2022/06/07 レディネステスト解説講演

2年生を対象にレディネステスト解説講演を行いました。レディネステストは、自分の興味・自信から職業に対する準備度(レディネス)を把握する検査です。今回はハローワーク府中の方においでいただき、レディネステストの結果の見方について解説していただきました。このレディネステストの結果を参考にして、進路について考えていきましょう。

2022/06/04~06 修学旅行

3年生が修学旅行に行ってきました。1日目は各班狛江駅を出発し、東京駅にて出発式を行ってから新幹線で京都に向けて出発!昼食は新幹線の車内で食べました。京都到着後は班別行動に移り、名所をまわって最後は宿舎に集合。夕食を食べた後は薪能体験で荘厳な雰囲気を味わいました。2日目は一路奈良に向かいます。法隆寺や東大寺、奈良公園を見学し、奈良でも班別行動を行い、帰路は伏見稲荷大社に寄って京都に戻りました。3日目は各班タクシー行動で金閣などをめぐり、京都駅で終了式を行い、帰京ました。スローガン「持って行くのはルールとマナー 持って帰るは笑顔と成長」のとおり、トラブルもなく最高の思い出になったことと思います。修学旅行の写真保護者・生徒専用ページに掲載していますので、ログインしてご覧ください。

5月

2022/05/24 体育祭

先週の土曜日は残念ながら雨でしたが、今日は打って変わって晴天となりました。今日は前回の続きからの実施です。どのクラスもこれまでの練習の成果を発揮し、白熱した戦いが繰り広げられました。選手はもちろん、応援する側も一生懸命で、クラスが心をひとつにして頑張る姿はとても素晴らしかったです。クラスの団結力も高まったことと思いますので、この経験をこれからの生活や行事に活かしてほしいと思います。なお、体育祭の様子は限定公開で動画をアップしています。動画のリンクは保護者・生徒専用ページに掲載していますので、ログインしてご覧ください。6月20日午前中までの期間限定ですので、お早めにご覧ください。

2022/05/21 体育祭

本日体育祭を行いましたが、急に激しい雨に降られ、残念ながら火曜日に延期となりました。急な出来事でしたが、生徒たちは率先してイスを運んでくれたり、自主的に傘を配ってくれたりしていて、素晴らしかったです。月曜日までしっかり休んで、また頑張りましょう!

突然の雨であっという間に校庭が水浸しとなってしまいました。

2022/05/18 体育祭予行

体育祭予行と行いました。リレーは実際に走りましたが、とても白熱した戦いになりました。本番でも各クラス、ベストを尽くして頑張ってくれることを期待します。
また、実行委員をはじめ各係の生徒も朝早くから準備や運営を頑張っていました。体育祭を支えてくれている人たちのことも忘れないようにしたいですね。

2022/05/17 避難訓練

火災を想定した避難訓練を行いました。今回は雨のため校庭への避難は行いませんでしたが、火災が発生した場合の行動について、教員の話をしっかり聞いていました。実際に火災が起きたときでも、落ち着いて行動できるようにしましょう。

2022/05/16 体育祭全校練習

生徒会朝会と体育祭全校練習を行いました。本日は降雨の可能性があったため、競技の動きを確認して校内に入りました。最近は雨のため外で練習できないことが多いですが、生徒たちは本番に向けて一生懸命頑張っています。

また、本日から教育実習が始まりました。今年は2名の実習生が来ています。実習生にとっても、生徒たちにとっても実りある実習となることを願っています。

2022/05/14 セーフティ教室

セーフティ教室でインターネットやスマホ、SNSの使い方について学びました。今回は携帯電話会社の方を講師にお招きし、オンラインで実施しました。講師の先生からは、「インターネットの世界でも相手への思いやりが必要」「姿が見えなくても画面の向こうには相手がいる」「メッセージを送る前にもう一度読み返す」「写真や動画は無断で投稿しない。投稿した後どうなるか考えることが大切」「スマホに振り回されない、自己管理能力が大切」というお話がありました。自分のメッセージがどのように受け取られるか、どのような危険にあう可能性があるかなど、インターネットを使うときは想像力が大切です。今回学んだことをこれからの生活に活かしていきましょう。

午後の部活動保護者説明会、修学旅行保護者説明会も多数ご参加いただき、ありがとうございました。

2022/05/11~12 体育祭朝練習

11日はA・B組、12日はC・D組の朝練習が行われました。学年縦割りの各カラーで綱引きなどの練習に取り組みましたが、本番さながらに力が入っていました。縦割りでも優勝目指してがんばろう!!

2022/05/09 体育祭全校練習

全校朝会の後は、第1回体育祭全校練習を行いました。全校練習は競技の説明などがメインでしたが、この後の縦割り練習では綱引きなどの練習を行いました。体育祭に向けて練習が本格化してきましたね。各組、心を一つに団結し、ベストを尽くしてくれることを期待します!

2022/05/09 委嘱式

全校朝会で委嘱式を行いました。各専門委員会を代表して、委員長が委嘱状を授与されました。委員会活動を活発に行うことは、学校をよりよくすることにつながります。協力しながらがんばりましょう!

2022/05/06 第1回学習確認テスト

第1回学習確認テストを行いました。昨年度までは「1学期中間テスト」でしたが、今年度から名称と実施方法を変え、今回は2・3年、4教科での実施となりました。しっかりと実力を発揮できたでしょうか。

 

2022/05/02 離任式

昨年度末で離任された先生方をお招きして離任式を行いました。先生方には代表生徒から感謝の言葉と花束が贈られましたが、どの作文も先生方への思いがあふれた内容でした。離任された先生方からも、二中での思い出や在校生へのエールが語られました。最後は校歌と「春に」の合唱をしましたが、とても迫力があり素晴らしかったです!離任された先生方、いままでありがとうございました。新天地でのご活躍をお祈りしております。

また、離任式後には各部でも心温まる送別が行われており、とても感動的でした。

4月

2022/04/16 新入生歓迎 保護者会

2年生が1年生のために新入生歓迎会を開きました。二中の行事を紹介するコーナーでは東京五輪音頭や合唱が披露されるなど、たくさんの出し物があり、先輩として新入生を歓迎したいという気持ちが伝わってきました。その後の○×クイズは1年生も参加して盛り上がっていました。2年生のみなさん、楽しい企画をありがとうございました。

その後は保護者会が開かれました。多数のご参加をいただき、ありがとうございました。

2022/04/12 NRT 生徒会入会式

本日は午前中に狛江市学習状況調査(NRT)があり、国語・数学・英語のテストを受けました。手応えはどうでしたか。

午後は生徒会入会式があり、前半は生徒会組織や専門委員会の説明、後半は部活動紹介でした。各部とも工夫を凝らした紹介で、会場が笑いに包まれる場面がたくさんありました。4月13日からは仮入部期間がはじまります。ぜひいろいろな部を見て回ってください!

2022/04/09 多摩川清掃

多摩川清掃に参加しました。9時過ぎから、ボランティアで集まった生徒とPTAの方々で多摩川河川敷のごみ拾いを行いました。今回はコロナ禍もあって小規模なものとなりましたが、2年生の男子がたくさん駆けつけてくれました。地域の活動に積極的に参加する姿勢に感心しました。参加してくれたみなさん、ありがとうございました!

2022/04/07 入学式

本日、入学式を行いました。今年の新入生は142名です。新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!

式では担任が新入生一人ひとりの名前を呼びましたが、とても元気のいい返事で、態度もしっかりしていました。新入生の代表からは、委員会活動や合唱コンクールを頑張りたいといった話がありました。残念ながら在校生は代表者だけの参加となりましたが、これからは二中の一員として、一緒に様々なことを頑張っていきましょう!みなさんの中学校生活が楽しいものになることを祈っています。

2022/04/06 着任式・始業式

今日の朝にはクラス発表がありました。生徒たちはクラス編成のプリントを受け取ると、食い入るように眺めていました。みなさん進級おめでとうございます。新たな出会いがあるといいですね。

続いて着任式と始業式を行いました。着任式では、離任した教員の紹介と、今年度着任した4名の教員について紹介がありました。登校した生徒の様子を見て、どの先生も授業などで接するのが楽しみなようでした。始業式では、校長先生の話や職員紹介などがありました。

新年度、気持ちも新たに頑張ってくれることを期待しています!