新型コロナウイルス感染症については、今なお警戒が必要な状況にあります。生徒たちの教育活動を保障していくため、狛江二中「新しい生活様式」を引き続き行い、万全を期したいと考えています。ご家庭におかれましても、改めて下記を参考に感染防止の対応をお願いいたします。

(1)お子様、保護者様ともに、毎日の健康観察をしていただき、風邪のような症状や、37.5 度以上の発熱、倦怠感や息苦しさ、咳や喉の違和感などがある場合は、早めに病院を受診するようにしてください。また、風邪の症状や発熱等で受診された方は、保健所や医師の指示に従い、体調が十分回復した後、改めて登校許可をもらってから登校するようにしてください。

(2)手洗い、うがいを日常的に行うようにしてください。手洗いは石鹸・ハンドソープ、手指先アルコール消毒液等を用いて丁寧に行うとともに、清潔な布等で拭き取るようにしてください。

(3)不要不急の外出や人込みの多い場所へ行くことは控えてください。

(4)栄養バランスのよい食事と十分な休養、規則正しい生活を意識し、体力や抵抗力を低下させないようにしてください。

(5)不明な点がございましたら、狛江市教育委員会または学校へお知らせください。

新型コロナウイルス感染症と診断されたら

新型コロナウイルス感染症陽性と診断された場合や濃厚接触者になった場合、次の4点についてご連絡をお願いいたします。

判定日:新型コロナウイルス感染症と診断された日
判定方法:PCR検査、抗原検査、みなし等
感染経路:家庭内、学校管理下、学校外(習い事、レジャー等)、海外帰国、不明
登校可能日

 

新型コロナウイルス感染症と季節性インフルエンザの同時流行を見据えた対応について

新型コロナウイルス感染症とインフルエンザについては、医療のひっ迫を回避するため、出席停止を解除する際に、医療機関の発行する検査結果報告書や治癒証明書を求めないこととします。ただし、これまでどおり学校への電話連絡はお願いします。

その他の感染症については、これまでどおり登校許可証明書をご提出ください。

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止を踏まえた熱中症事故の防止へ向けて

令和4年5月19日付で標記のおたよりを配付しておりますのでご確認ください。

PDFは保護者・生徒専用ページに掲載しています。

参考

熱中症予防×コロナ感染防止で「新しい生活様式」を健康に!(環境省・厚生労働省) [ 616 KB pdfファイル]

マスクの着用について(狛江市教育委員会教育長メッセージ)